※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児で一人で苦労し、友人が里帰り出産で助けを求めたが、甘えていると感じる悩み。他人の幸せに苦しみを感じる心情。

自分の性格がものすごいひね曲がってるなという気持ちで自己嫌悪に陥ります。
同じような気持ちになられた方、みえますでしょうか。

育児についてです。

夫も私も実家がそれぞれ遠方(飛行機で帰る距離)です。
また、私は諸々の事情があり、実家を実家と思っていません。また、母も亡くしており父は再婚しているので、里帰り出産など、1ミリも考えたことありませんでした。

産後すぐに母子同室、夫も出張が多いので退院後はいきなりワンオペ、仕事の都合で転勤した先で夫と出会いすぐに産休には言ったため知り合いもいないので、知識はネットでした。

毎朝、夫が出勤して行くたびに孤独で泣いていたのを覚えています。
近隣に妹が住んでいましたが、独身で遊び盛りの妹に世話を任せられるわけもなく、とにかく悩みを減らしたい一心で完ミに切り替えたほどでした。

当時は友人に子供がいる人が少なく、相談しても、大変よね〜で片付けられる。子供がいることで夫との仲もどんどん険悪になり、親友に相談すると「うちは夫が理解あるからなー」と言われました(その子は新婚で子供いません)

とにかく1歳になるまでは毎日必死で、ようやく今は手を抜くことも覚えてきたので(笑)子供とは楽しい毎日を過ごしています。夫とも、いろんなことを乗り越えた戦友だという気持ちです。

そこで最近、親友に子供が産まれました。
私が夫のことを相談した時には、「うちの夫は子供好きだから多分やってくれそうだけどねー」と言っていましたが、
実際のところやはり、彼女の夫も他と同様のようで、
かなり愚痴を言っていました。

しかしながらその子は里帰り出産です。
2ヶ月実家に帰り、父・母・姉の手を借りて2ヶ月育児し、家に帰るのが辛いと連絡してきました。

里帰り出産は賛成ですし、もっと妊産婦が過ごしやすい世の中になれば良いとは思いますが、
自分は産後0ヶ月からワンオペでやったので、なんだか甘えてるなーと思ってしまいました。

夫のことも、あれだけ褒め称えてた夫だったのに、
子供できるとそうなるでしょ?
少しは気持ちわかった?
っていういやーな気持ちが湧いて来ます、、

皆さん事情諸々、出産それぞれというのは重々承知してますが、身近で幸せアピールしていた親友が結局同じ末路(自分は峠を越えた)を辿っていると思うと、まぁがんばれよって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何となく言いたいことは分かります🤭
子供いない人と話す時は、所詮育児の話をしたところで分かってもらえないし、かと言って気を遣わせても面倒なのであまり深くは話さないですが、いずれ子供産んだら分かるよ、、と心の中では思ってます😂

はじめてのママリ🔰

私も仲のいい友達の間では結婚妊娠が1番なので気軽に相談できる相手がいません。言っても無駄なので言わないようにしてます。確かに私も経験してからじゃなきゃわからない苦労や大変さが沢山あったのでしょうがないかなとも思います🥲
こっちの苦労も知らないで気軽に遊びに誘ってきたりするとイラッとします笑