※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

引越し先の電気水道ガスの開始手続きをしたいのですが、住む地域などに…

引越し先の電気水道ガスの開始手続きをしたいのですが、
住む地域などによって、依頼する会社が決まっているのでしょうか?
自分で探さなきゃいけないのでしょうか?💦
はじめての引越しでわからないことだらけで無知ですみません

コメント

ひまわり

賃貸ですか?
賃貸の場合はガス会社、電気会社指定されてる場合あります。
水道は引越し先の水道局センターに開栓の依頼します

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    賃貸です。
    なるほど…指定されている場合、不動産からの指示があるのでしょうか?(・_・;
    引越し先の水道局センターがどこなのか分かるにはどうしたら良いのでしょうか?💦
    質問すみません。

• 3月17日
  • ひまわり

ひまわり

契約する時に案内されませんでしたか?
    引越し先の市で上下水道センターとかで検索するか市のホームページなどにも水道に関する手続き案内とか出てると思います。

• 3月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

契約自体はまだです。
    審査に通った連絡がきただけで、まだ鍵を渡されていません(・_・;
    分かりやすく、ありがとうございます!💦

入居予定が今月の28日だったので、今のうちから水道電気ガスの開始依頼しないとまずいのかな…と思っていまして💦

• 3月17日
  • ひまわり

ひまわり

かなり急なお引越しなんですね💦
    契約はいつなんですか?

28日から引越し先でもう生活されるってことですよね?
    水道は日曜日だと開栓の対応が場所によって違うと思うので引越し先の市役所に電話して水道の開栓手続きのことで聞きたいことがあるがどこに聞けば良いかと尋ねれば教えてくれると思いますよ。

電気、ガスはすぐに開栓できると思うのですが場所によってはガス屋が大手でないと日曜日とか対応しないとかあるかもしれないです。

• 3月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

契約は、不動産からの連絡がき次第で分かります💦

とても詳しく丁寧に教えていただき助かりました( ; ; )✨

ありがとうございます。

• 3月17日

契約時に一覧が渡されました!
もしくは不動産に電話したら教えて貰えると思います☺️

ママリ

うちは水道の開栓も管理会社経由でやったので、確認された方が良いですよ😊

はじめてのママリ

電気水道は大丈夫でしたが、ガスは立ち会い必要と言われました💡地域によって違うかもしれませんが💦