※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

保育園に慣れるのはどれくらいかかるか、人見知りのお子さんについての相談です。

人見知りのお子さん、保育園に慣れるのはどれくらいかかりましたか?
二人目を出産する理由で、上の子が4月から3ヶ月だけ保育園にお世話になります。娘はもともと人見知りで、支援センターとかへ行っても職員さんに話しかけられるとギャン泣き。ただ、子どもに対してはこちらから迫っていく程興味津々でした。しかしそのお母さんに話しかけられるとやはり泣く…という感じでした😂
もともと人見知りなのにコロナと私の妊娠で、更に人と関わらない日々だったので4月に始まる保育園が不安です…😭

似た感じのお子さん、保育園入所時はどんな様子でしたか?
また、同じように下の子の出産のために入所したという方、何か気をつけたり意識したことはありましたか?

アドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

去年4月に入園しました!
めちゃくちゃ人見知り場所見知りな娘ですが、慣らし保育の2週間(平日14日)でそれなりに保育園を楽しめるようにはなりましたよ!
預ける時泣いたのは最初の1週間くらい。その後は泣かずに行けました!ただ、昼寝環境が家と違うので、そこで苦戦・・・昼寝できずに早迎えが4日くらいあって、先生が抱っこで寝かしつけてくれてやっとクリアしました💦
2歳ですし、慣れたら早いと思いますよ💡

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    泣いたのは最初の1週間ですか!娘さんも先生も⸌⍤⃝⸍ᑕᕼᗩ➟ᑕᕼᗩᑎさんも皆すごいですっ😭2歳だしどうにかなりますかね!少し希望がもてました〜🥺✨園も「お子さんのペースで無理せずいきましょう」ってスタンスでいてくれるので有難いです!私が心配し過ぎないように気をつけて、笑顔で送り迎えしたいと思います💓

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は2〜3週間くらいは泣いて泣いての登園だったと思います。
その後もしばらくの間は毎朝嫌だ嫌だと言っていました😅
1年近く言ってたような…
保育園に行ってしまえばお友だちと仲良く遊べていたようですが😊
2歳頃は外で人に話しかけられると泣くほどでしたが、今では自分から話しかけることもありますよ😊

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    最初の1ヶ月は泣くものだと覚悟しておくとよさそうですね!そしてきっと、行ってしまえば楽しいってなりますよね☺️💓
    今では自分から話しかけることもあるなんて、すごいですねぇ🥺✨娘もいつかそんな日がくるのかな…😌🌸
    お話聞いて、私が心配し過ぎてても良くないなって思いました!笑顔で送り迎えしたいと思います😊!

• 3月18日