※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どものお迎えのために残業しない正社員です。夫が怒り、凹んでいます。家に帰るのが憂鬱ですが、息子に会いたいです。

愚痴、すみません。

私は今正社員のフルタイムで働いています。
子どものお迎えのため、残業は基本的になしです。
定時であがって、ダッシュで延長保育ギリギリの時間にお迎えです。

今日は退勤間際に担当の方から連絡あり、しばらく時間取られてしまいました。

今日は夫が在宅で、忙しくないと早めに息子を迎えに行ってくれていたので、心のどこかで行ってくれてるだろうと甘えてしまった部分があります。

あがって携帯見たら、夫から激怒のLINEが来てました。
・なんのために残業なしで就労してるのか
・事前連絡のひとつも入れられないのか
・今後一切残業するな

もちろん、自分に非があるのはわかってます。でも、遊んでた訳じゃないのにここまで言われるのかととても凹みます。

去年の夏から転職の形で社会復帰し、まだまだ慣れないところもあります。
夫の都合で私が転職することになった(夫がなんの断りもなく転職、転居必要となった)ので、それが無かったら・・・育休前の職場に復帰できてれば・・・とタラレバになってしまいます。

家に帰るのが憂鬱です・・・でも、息子に会いたいから帰ります。

コメント

そもそも、勘違いしている人(特に男性)結構いますが、保育園に預ける=ママが働くため。って思ってる方かなりいますよね(^◇^;)

それ、違うから!
2人が働くために預けてるんだから!
と思います!

なんなら別に旦那さんが定時に退勤して奥さんが残業しても良いわけですし、保育園のお迎えなんてどちらか迎えに行ける人が行けば良いと思います!

2人の子供なんですから(^O^)

うちも旦那の方が職場遠いし通勤が長くて保育園の閉園まで間に合わないので私が送迎することに決まっていますが、もし旦那の手が空いて送迎してもらえることがあったとしても、「ありがとう」と言うつもりはありません😂

親として当たり前のことしてるだけなので😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😖
    そうですよね!💦別に送迎は妻だけの役目ではないですよね😓

少しその辺話し合ってみます😣ありがとうございます😔

• 3月19日
かもあ

うちの旦那も空気が読めないというか、行動が予測つかないというのか、、、この間してくれていたから今日も、、とかは一切期待できずな人です。

私は旦那の考えていること、行動が全く理解できないので、逐一連絡しています。
夫婦でも赤の他人ですから 笑 以心伝心はないので、今日はどっちがお迎えに行くのか面倒でも言い合いましょう😀
そのほうがスムーズに行きますよ!!

• ママリ

ママリ

確かに、夫婦でも赤の他人ですよね💦育ってきた環境も違うから、考え方にズレは少なからず出ますね💦

連絡一報入れるようにします!ありがとうございます😖

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私はお願いせず迎えに行って
くれる時があっても残業する
なら一報いれます✨

それは転職したか、してないか
ではなく共働きで家庭を回すためには
主人の協力なしには難しいため
報告、連絡、相談は必須だからです。

でも、旦那さんが転職を報告、連絡、
相談してくれなかったのがすべての
原因なのでひどいなと思います。。。
(私ならブチギレます笑😂)

あとは、
退勤間際は電話切っとくとか、
すみません保育園のお迎えがあるので
と言って強い気持ちで帰るしかないですね…

残業なしで就労にしていて
残業するとよくないですよ💦
(残業できるんじゃんって思われてしまいます…)

• ママリ

ママリ

今後は一報入れるように心がけます💦ありがとうございます😖

残業の次の日、職場から「残業はしないように」と注意を受けました💦

気をつけようと思います😓

• 3月21日