※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(25)
お仕事

会社が時短を拒否。労働局へ相談を検討しますか?経験者いますか?

会社から時短を拒否されています。
入社一年未満での妊娠で育休はとれなかったため
産後休暇8週と、特例として1ヶ月間だけ育休をもらいました。

復帰後、定時だと保育園のお迎えが遅くなるため時短を
希望しましたが、今回は特例で育休を認めたため
フルタイムで戻ってくるのを前提でOKしたとのこと。

労働局には、一年経過時点では認めないとダメとのことでした。
労働局を通して対処してもらうべきでしょうか?
また、労働局の方にお願いしたことある方はいますか?

コメント

私の勤めてる会社も1年以上働いてないと時短とか色々な制度使えないです😅

ふ〜

同じく1年働いてなくて時短で復帰できないので4ヶ月ほどは旦那に協力してもらいフルタイムで働きます!

労働局についてはわかりませんが、できたとしても会社側に悪い印象持たれて働きにくくなるのは確実なので私はしないかなと思います。

POOH

労働局で一年経過時点では認めないとダメと言われたなら、今は労働局通して無理だと思うんですが。。。

そして特例で1ヶ月間の育休も貰って、復帰したら定時だと無理って周りの印象は良くないですし、正直仕事出来るの?ってなるかと思います。

はじめてのママリ

特例でも産前産後と育休貰えてよかったです!
普通はだめですもんね。
凄くいい会社だと思いますよ。
今、無理を言ってしまうと正直普通に仕事できるのかなって思います。
印象が悪いし、風当たり強くなりそうです。
同僚からもいい印象持たれませんよ。
1年未満しか働いてないなら尚更。
本当にその会社でお勤めされたいのなら時短は諦めるのがいいと思います。
かといって今辞めるのも育休とか特例で貰った以上むりですよね💦
育休などは戻ってくる前提でいただけるもので、約束と違う!となりかねません。
保育園は延長したとしても7時まで預かってもらえるはず。
仕方ないと諦めた方がいいかなと言った印象です。

労働局から是正勧告をしてもらうと、会社を敵に回すことになるので、働きづらくなると思いますよ💦

一度敵に回した会社でしぶとく勤務できるメンタルがあるのならお願いしてみても良いと思いますが…

にゃんこ

わたしの会社も1年以上働いてないと時短取れないですね。育休も無理です。産前産後は法律で決まってるので取れますが……。
1年経過というのは、休職含む在籍期間ではなく、連続して働いた期間になると思います。

はじめてのママリ🔰

求めすぎだと思います。育休も時短勤務も権利としてありますが、それは会社に貢献していることが前提ではないでしょうか?
妊娠はおめでたいことですが、入社一年未満でお休みをされたのでしたら周りにサポートしていただいている状況ですよね。
それなのに労働局って...そもそも労法上雇用期間が一年未満であれば時短勤務の対象者ではありません。
労働局は何も対処しませんよ。権利ばかり主張される社員は、会社も職場の方も困ると思います。

ママリ

一年経過時点、ていうのは入社から合計で勤務期間が1年経過、て意味ですよね?
もしそれで合ってればとりあえず1年を超えるまではフルタイムでやるしかないですよ。
特例で育休もらった時点で、十分ありがたいことだと思います。