※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

残業時間の申請は大切ですか?残業代の支払いについて、公平な考え方をしていますか?

残業時間の申請って皆さんきっちりされてますか?
正社員の方にお聞きしたいのですが
月の残業時間は全て申請してますか?

仕事が遅い社員と
仕事が早い社員がいた時に

仕事が遅い社員だけ残業代が支払われ
早い社員は仕事が早く終わるので残業代が支払われないってなんかおかしな気がするのですが
皆さんはどう思いますか?

コメント

ミク

うちの会社は全部申請してます!
セキュリティカードを更衣室や出入り口にかざさないと開かないのでちょろまかしはできないです💧

仕事が早い、遅いで残業になるのはおかしいですね💧
うちの会社では業務量によって時間配分されその中で予算取って残業有り無しが決まります。
なので遅い人がいたら上司が早い人にフォローしてもらうようにして残業なしになります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    とってもホワイト企業にお勤めなのですね😭

なんと言えばいいか難しいですが
    残業申請を許さなかった時代で頑張った人が管理職になり
    部下たちにも同じように申請をさせないでいたら
    今の世の中は受け入れてもらえないのですかね。。。
    働き方改革って大事ですが
    色んなところに歪みが生まれると思います。

• 3月17日
はじめてのママリ

仕事が遅い社員に残業が多く発生してるなら、残業がなくなるように采配するのが組織の役目だと思います💦
確かに、わざと残業するような人ってたまにいますけど、それを放っておく会社のほうが悪いかなって思います。

一方で残業代自体は、働いてる人の権利ですので残業した分申請するのは当たり前だと思います。
お前は仕事が遅いから残業ばかりだ、残業を申請するなというのは労働者の権利を剥奪する行為で、あるまじきことだと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても正論でまさにその通りなのですが
    組織の中にある暗黙の了解で今まで頑張ってきたのに
    時代がそれを許さなくなってきて
    仕事が早い人がどんどん負担がかかってきてるような気がします。。。
    難しいですよね

• 3月17日

部署によって内容を精査され、残業不可または人数を減らすなどの措置が取られたりしてます。

同じ業務でスピードの差があったり、第三者から見て明らかに遅いのであれば、業務内容の見直しなどは必要かな、とは思います🤔
また、査定対象の基本給の部分でそのような評価がされていればいいのかな、とは思います。
私自身は他の残業している同僚達に関して特にどうこう思う事はないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    仕事が遅い人に関しては
    業務内容を見直しつつ残業代はきっちり支払って、基本給に反映される評価をしっかりつけていけばいいですよね。

明らかに遅い人は自分が遅いことに気づいておらず
    努力もしないので結局、残業代だけは増えて
    給料泥棒化してるのはどうしたらいいのでしょうか。。😞😞

• 3月17日
コッシー

残業した分は必ずつけます。というか、今の時代そうしないと問題になりますし、一応上司もその辺はちゃんとしてる方なので、やったならちゃんとつけてと言われます。仕事をとろとろやって残業代稼ぐ人がうちの会社にもいないわけじゃないですが、一応うちの会社は評価はそれなりにしてくれてるから残業ただだらだらしてれば評価は悪くなるし昇給もなかなかしない、その逆なら評価されるし結果的には仕事出来る人が昇進して給料上がってるとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、残業代だけ見たら損してる気になりますが
    評価をちゃんとする事で結果的には昇給していく訳ですよね。
    なんだかんだで古い会社なのかもしれません。
    評価に重きをおく仕組みになったらこのモヤモヤも消えそうです。

• 3月17日

うちの会社は、社員証をビルの出口でかざして退勤時間などが分かってしまうので、退勤時刻とビルを出た時刻にかなり差があると人事から理由を聞かれてしまうので残業申請しています!

ただ、書かれていることすごく分かりますよ(^◇^;)

私も昔隣の席の先輩が、定時になったらネットサーフィン始めて、1時間くらいAmazonとか好きなサイト閲覧して残業申請して帰っていくのとか見てましたから(・_・;

また、別の先輩が1日かけてやっていた仕事を、その先輩が退職することになり私が全部引き継いだのですが、元々の自分の仕事+先輩の仕事でやって普通に定時に帰れてました(^◇^;)

先輩は毎日2時間とか残業してたので、私と上司で「あの人毎日何やってたんだろうね」って話になったことあります(-。-;

仕事の量って、側から見たら分からないので、本気で終わらなくて残業している人と、終わるのにわざと残業している人。
仕事暇すぎて定時で帰る人と、能率高くて定時で帰れる人。

これを見極めるのがなかなか難しいですよね💦

それを見極めて采配するのが上司の仕事でもあるんですけど、なかなかそれを出来る上司っていないものですよね(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、初心を忘れて自分本位で働く人が近くにいると困りますね。
    会社は学校じゃないのに
    責任感がなくて困ります。。
    今は出世するほど大変な目に遭うような気がして
    若者の出世欲は年々下がってると思います。

• 3月18日