※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、授乳回数が減り心配。離乳食も始めているが、授乳時間が短い。この月齢で普通かどうか、他の時間にも水分補給が必要か不安。

生後6ヶ月、2回食です!
完母ですが授乳回数と授乳時間が減りました。5ヶ月までは夜間2、3回起きてたのでその都度授乳してましたが、ここ最近1回になり日中も合わせて6回です。授乳時間が4〜5時間空いても1分くらいで離してしまい、頑張って飲ませても2〜3分ずつしか飲まなくてちゃんと飲めてる?脱水にならない?など心配です💦
このくらいの月齢だと普通でしょうか?
離乳食は午前70g、午後40gぐらい食べています。
離乳食のときはマグで麦茶をあげているのですがそのほかの時間にもあげたほうがいいですか?

コメント

らららら

こんにちは!
我が子は6ヶ月で卒乳し、今は寝る前にミルク220、一回だけです!
日中は泣いた後や、外に出た後、お昼寝の後など、マグでお茶を飲ませています😊
早すぎる卒乳で心配だったので、病院や助産師さんなど、色々な方に相談しましたが、離乳食をしっかり食べる子であれば、お茶やお水で問題ない✨との事でした!

• S.A

S.A

このくらいの月齢でも卒乳できるんですね😳
    卒乳はお子さんが飲まなくなったからですか??
    ちなみに6ヶ月のときは離乳食どれくらい食べていました??

• 3月18日
  • らららら

らららら

6ヶ月に入ってすぐ夜間断乳を決行しました✨夜間だけのつもりだったのですが、どんどん昼間のおっぱい回数が減り、朝晩2回になったので、朝をお茶にしてみたら、すんなり卒乳してしまいました😳
    夜は栄養の面も考え、ミルクをしばらく続ける予定です🍼
    6ヶ月の頃は前半2週間は2回食、後半から3回食です!一食で200は食べてしまいます😅

• 3月18日
  • S.A

S.A

おっぱいよりご飯が好きだったんですですね!
    すごい食べますね😳そりゃおっぱい飲まなくなりますね✨
    娘も離乳食食べるなら少しずつ量増やしても大丈夫ですかね?授乳の時間が空きすぎたらマグでお茶など与えてみようと思います!

• 3月18日
  • らららら

らららら

成長は本当に人それぞれなので、育児書などは参考にせず、うんちの具合や、ご機嫌具合を見て、進めていって問題ない😊と教えてもらいましたよ✨
    娘さんの成長に合わせて、進めてあげてください☺️

• 3月18日
  • S.A

S.A

ありがとうございます😊
    大変参考になるご意見でした!!

• 3月18日