※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

歯磨きが苦痛で、子供が寝てくれず困っています。みなさんはどうやって歯磨きしていますか?

最近、歯磨きさせるのが苦痛です😭
最初は歯ブラシを持たせて自分でして
その後、手を固定して寝かせてしてたのですが
ここ最近、寝てくれません( ; ; )

速攻で寝返りしてもどって寝ないし
暴れて大変です😭
少し寝かせれても子供の手を足で固定してるのに
するっと出したり( ; ; )

みなさんどうやってしてますか( ; ; )??

コメント

みーちゃんママ

うちも暴れますが押さえつけてやってます😭💦

歯医者さんに、嫌がってもそれでやめると、暴れたら歯磨きしなくていいと学習してしまうので、押さえつけてでもやってください、と言われました。

嫌がる時期は両手両足を足で羽交い締めにして磨いてました😅

イリス

床に寝かせて羽交い締め?みたいに固定してやってます。

今は歯磨きが嫌なんじゃなくて、素直に言うこときかないだけで、歯磨き自体は嫌がらないけど、「ぬいぐるみもみがく~」「おいかけっこー」っていつまでたっても歯磨きがはじまらない。
歯磨き自体を嫌がっていた頃はCombiの「口内バランスタブレット」っていうキシリトールガムみたいなラムネみたいなやつをご褒美にしてつっていました。
また買おうかな…。検診で聞きましたが、タブレットで虫歯になることはないようです。

えったん

数日前に歯医者に行って、歯磨き指導を受けてきました🙋‍♀️

ママは足を伸ばして座り、子供を十字に寝かせます。太ももで腕を下敷きにして、丁度子供の顔がお股の下に来る様に寝かして、仕上げ磨きしています。意外と抜け出せないみたいです。
うちの子は、歯磨き粉を使い始めたら、美味しいのか寝転がって口を開いてくれるようになりました😅

ままま

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

頑張って私の足で固定?して磨きたいと思います!!

まとめての返信と遅くなりすみません😭