※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

お子さんの発達について相談です。言葉や模倣が遅れており、食事や成長に関する悩みもあります。何かアドバイスありますか?

発達ゆっくりなお子さん似たようなな感じのお子さんがいる方アドバイスください

低緊張の為いまだにつかまり立ち
伝い歩き少し

喃語は出るけど意味のある言葉なし

積み木は崩すか投げる

模倣はほぼ無し
無意味にパチパチしたり1度だけバイバイ出来ただけ
ちょうだいどうぞもたまに出来る程度

言葉の理解無し
抱っこしようか?って手出したら手あげるのみ

スプーンフォーク使えずつかみ食べ
フォークに刺したら口に運べます

偏食は無いけど納豆だけは食べません
軽い乳アレルギーでフォロミ飲みません
でもヨーグルトは欲しがります
ふりかけとビタミンD乳酸菌オイルで栄養補ってますが不安

ストローコップは飲めますが
飲み終わったあとテーブルに上手に置けません

喃語が出てれば遅くても言葉は出ますか?
歩くようになれば急成長しますかね?


今できる最大限の事をしたいのでこれしたらよかったよ!こんなことしたよ!とかあったら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

deleted user

グレーゾーンの子達を育ててます🙌
私は結構無意識に言葉と共にジェスチャー、だからかある程度理解してたし、言葉が多少遅くても子供もジェスチャーしてコミュニケーション取れてました。
模倣は子供の手を持ってやらせる。
言葉は指をさしたり興味あると思えばガンガン教える、無言で指さししてても私だけ言ってる時もありました(笑)
積み木は「こうするんだよ」と手本を見せて、子供の手を取りやらせる。

  • ぴこたん

    ぴこたん

    詳しくありがとうございます!
    ジェスチャー込はまだ出来てなかったと思うのでさっそく使わせていただきます!!\(*°∀°*)/

    指さしまだしないんですよね…笑
    模倣も手を持ってやると嫌がる時もあって…機嫌が良さそうな時狙ってまたチャレンジして見ようと思います!

    積み木手本見せてる途中で崩して
    誘導しようとして投げられで
    落ち着いて出来たことないです笑
    めげずに頑張ります(・∀・)ありがとうございます

    • 3月17日
monmama♡

1歳2ヶ月の次男も低緊張でまだ膝立ちまでしか出来ません!

喃語は多いけど意味のある言葉はまだ出てません

模倣はぼちぼち。バイバイ、パチパチ、いただきます・ごちそうさま、いないいないばぁくらいです。

積み木は同じく崩すか投げる

うちも言葉の理解は微妙です
偏食はなく何でもよく食べますが、自分では一切食べません!つかみ食べもしません!ひたすら口開けて待ってます。

私も色々と心配で💦来月保育園へ入園するので成長に期待してます🥺アドバイスではなくてすみません💦

  • ぴこたん

    ぴこたん

    模倣できるの凄いです!!
    息子はパチパチは?とか聞いても出来ません´д`;
    いただきますなんてご飯しか見えてなくて荒ぶって出来ないし…( ºωº )

    うちも膝立ち出来るようになったの1歳1、2ヶ月でした!
    そろそろつかまり立ちかもしれないですね(・∀・)
    そしてつかみ食べ出来たの最近ですよ!
    それまでこねくり回すしかしてなくて1歳4ヶ月あたりから急に出来るようになりました!

    保育園急成長するって聞きますよね!
    私は4月から療育園です!
    お互い成長に期待しましょ(*^^*)

    • 3月17日
  • monmama♡

    monmama♡

    いただきますはうちもご飯に夢中で荒ぶって出来ません🤣2、3口食べてから、あれ?いただきますしてないよ?っていうと手を合わせます笑

    息子さんも膝立ちは同じくらいだったんですね!つかまり立ち練習してますが全然立つ気がなくて😅こりゃ1歳半でも歩けないかなーって思ってましたが、希望が見えました✨つかみ食べも!掴んでも投げるしかしなくて心配してました💦もう少し焦らず様子を見てみます🥺

    家に母親と2人でいるより集団生活させた方が成長しますよね!成長楽しみですね😊

    • 3月17日
はじめてのママリ

娘が1歳4ヶ月で
つかまり立ちと伝い歩きまでです!
直接低緊張と言われたわけではないですが、そうかなと思っています!体も柔らかいので!
リハビリにも通っています。

その後息子さんはどのように発達されていきましたか?
教えて頂けると幸いです🥺🙏