※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなってしまいます、、、。現在の夫の仕事は転勤のない部署なのです…

長くなってしまいます、、、。

現在の夫の仕事は転勤のない部署なのですが
自ら 「全国転勤のある部署に行こうと思う」と
言われました。
理由は「平社員でいるのが嫌だ」です。

夫の仕事は1週間に1、2回夜勤がある仕事です。
現在は去年の11月~3月までは
期間限定で毎日夜勤で休みは日曜のみ。
平日は日中は寝てます。
ほぼ子供と触れ合っていません。
その為私も家ではほぼ子供と2人です。
現在私は育休中で職場に復帰したいと思っています。
旦那はそれも知っています。

転勤になった場合、私はついて行きません。
着いて言った場合の生活が目に見えているからです。
家事育児全てあたし任せのワンオペになる。
そこで知り合いも居ない土地に行く。
そして旦那は飲み会など断る事ができないタイプ。
もう本当に目に見えている。

今は自分の実家が近い為
キツイなぁって思えば頼っています。
週に1回程です。
旦那からしたら「今でも実家に頼っているんだから全国の転勤になっても大丈夫だろ」との考えです。
私からしたら、3月までだからそれまでは
頑張ろうと思いキツいと思えば実家に頼っていました。

それがこれから毎日になると考えると
これからは子供も成長しイヤイヤ期になって
その中あたしが仕事復帰したら、
いつか子供に手が出てしまうのではないかと
不安で仕方がありません。

夫は「全国転勤」か「親の会社に行くか」です。
夫の親の会社最近、出来たばかりの不安定な会社。
手取りも今より少なくなり、ボーナスもなくなります。
義父が自分の会社に来て欲しい理由は
「資格をもってるから」との事。
義父の会社にいけば、毎日飲み会、、、、。
このコロナ禍でもです。

一回目の緊急事態宣言の際に夫は義父から
自分の会社のBBQに誘われていて、
私は身篭っていた為、なぜ誘ったのか
理解出来ませんでした。
そこからも飲み会夫をよく誘っていました。
そしてとうとう、「孫の顔がみたい」と義母に言われ
仕方なく行きました。
その際、義父は自分の部屋から出てこなかったので
機嫌が悪いのだろうと思っていました。
ですが、家族みんなに数日前から熱があった事を
知らせておらず、そのまま過ごしていたようです。
その結果、義実家に行った際にコロナ移されました。
子供と夫は無事だったのですが、
義家族(4人)+私が感染しました。
もちろん義父が最初の感染者でした。

コロナ陰性になってからも義父は飲み回っています。
息子家族の事を考えられない義父。
そんな人の会社になんて行かせたくない。と思ってしまいます。

なぜ極端な選択肢しか夫はないのか、、、。
私の我儘なのかなぁ〜。
私が理解しなきゃいけないかな。
折れなきゃいけないのかな。

夫の会社では「契約社員」「エリア社員」「全国社員」と大まかに区切られています。
現在は契約社員ですが、エリア社員でいいのではないかと思います。
全国社員になったからといって平社員じゃなくなるわけじゃありません。
そして1番理解出来ないのは「役職につきたいわけじゃない」っと言っていることです。
私の頭の中では「?」だらけです。

なんだか、家族から離れたいのかな。
子供がいる生活が窮屈になったのかな。
今コロナ禍で子供が居ることで制限されてるのが
嫌になったのかな。
考えれば考えるほど落ち込む、、、、。

コメント

おさき

旦那さんが自ら、みぃさんの都合の悪い方(と、みぃさんが思っている)に行こうとしているのがちょっと…と思いました。

が、平社員でいるのが嫌な理由や全国転勤のある部署に行きたい理由を、もう少し詳しく聞いてみてはどうでしょうか❓旦那さんにもライフプランがあるのかなとか。

あと全国社員になることによる、旦那さんやみぃさんやお子さんにとってのプラス面は❓とか。

私がパートで行っていた会社は、全国社員になると手当が結構付くと言ってました。役職は断っても良いみたいでしたが。

とりあえず、やばい義実家とは距離を置いた方が良いですね💧そんな会社に行かせたらダメだと思います。

あと実家にはもっと頼っても良いと思いますし、仕事始めたら時短や手抜きしまくっても良いと思います。

まぁ、誰しもコロナ禍で(子供いようといまいと)窮屈な生活だなぁというのはあるのかなと思いますし、みぃさんもそんな中よく頑張っているなぁと思いますよ🍀

• ママリ

ママリ

全国社員になると今より手当てと給料はよくなる様です、、。
    それは正直嬉しいのですが今月の頭に全国社員になりたいと聞き、それを今月中に結果出さなきゃいけない、と言われてしまいそんなすぐに答えなんて出せないのが現状です😭

• 3月18日
  • おさき

おさき

契約社員なので、更新に合わせて契約社員継続か全国社員か決めないとみたいなかんじでしょうかね💧

まだお子さんも小さいですし、みぃさんの育休復帰もあります。今自ら生活を大きく変える必要があるのか❓ですよね💧

次の更新、というか次の機会を待つことはできないのでしょうか❓
    給料が今すぐ上がるよりも、今すぐ全国社員になるデメリットの方が大きいように思うので…。

メリットデメリットや考えなどを紙に書きながらまとめた方がわかりやすくなり、良いのかなと思いました。

あとエリア社員のメリットデメリットなども含めて、今すぐ答えを出さないといけないのか❓などもよく考えてみると良いと思います📝

あと、異動命令はどうにもなりませんが、転職とか働き方変えたい時は早めに言ってもらいたいですよねー。独身なら良いですが、家族の生活も変えないといけないので、かなり負担になりますし😭

• 3月18日

我が家も夜勤週に1回、部署?異動で幹部候補になると、全国転勤の頻度が上がるという感じで、状況が似ているのでコメントさせていただきました。

旦那さんが部署異動の希望を出している理由がもっと深いところにあったりはしないのでしょうか?
平社員が嫌で、でも役職に就きたくないというのは私も?という感じですし、矛盾してますよね💦
今の環境に問題があったり、異動したい理由が他にもあったりするのかなと思いました。

義父の会社も今のコロナ禍での状況に合わせられていない様子は家族としては行かせたくないですよね💦
既に感染させられてしまったということですし、ほんとに息子家族のこと考えてもいないんだなって思っちゃいました😥

旦那さんが提示されてる2択はどちらも確かにみぃさん家族にとってはメリットを感じられないですよね💦
話し合いで現状維持は難しいのでしょうか😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    理由を聞くも「平社員は嫌だ。やり甲斐がない。出世できない」が理由です🥲
    どのように探っていけばいいのか分かりません。
    具体的にどのように、全国社員になった後どのようになりたいのか、本当はどんな事を考えているのか聞き出したらいいのか分かりません🥲

旦那は今までも「これかこれ!」と考えの視野が狭く極端な選択でした🥲
    現状維持は旦那的に納得行かないようです、、。

• 3月18日
 マル

よく分からないのですが、エリア社員だと出世は出来ないのでしょうか?
契約社員は嫌というのはまぁ分かるのですが…。
まずはエリア社員になってみて、それから全国社員でも良いような気は私もしますね。
義父の会社は論外です。
私なら、コロナ移された時点で距離を置きます。
関わりたくない。
旦那さんが何故全国社員になりたいのか、どういうプランなのか、しっかり話し合うしかないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もちろんエリア社員でも仕事の幅は広がります。
    私からすると「いきなり全国社員?!」て感じです。
    私もまずはエリア社員になってみて、、と段階を踏んでもいいのかなっと思います、、🥲
    どういうプランを考えているのかしっかり話し合わないとですね、、。

• 3月18日