※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫から、下の子供には「お兄ちゃん」と呼ぶように言われています。お兄ちゃんと呼ぶことの影響や、プレッシャーについて気になっています。自分たちが末っ子だったため、兄弟の気持ちが理解できないと感じています。

二人目が産まれるにあたって、夫に「下が生まれても息子のことは名前で呼ぼうね、下の子にとってはお兄ちゃんだけど、自分たちは名前で呼ぼう」と言われています。
実際、皆さんはどうされていますか?
お兄ちゃんと呼ぶことで、自覚ができて下の子に優しくできたり、逆に我慢をさせてしまったり、、?

あと、ネガティブな使い方もしないようにしよう(お兄ちゃんなんだから、お兄ちゃんなのに等)とも言われ、それは理解できますが、子供からするとお兄ちゃんって呼ばれるのって知らず知らずのうちにプレッシャーとかかかるものなのでしょうか?

私も夫も末っ子だったので、兄や姉の気持ちは分からずです。

呼び方でそんな深く考えなくても!と思うのですが、気になりました🙇‍♀️

コメント

ママリ

上のお子さんに聞いてみてもいいかもしれません☺️
うちの長女はお姉ちゃんと呼んで欲しいそうで、
名前呼びしてたのをお姉ちゃんと呼ぶように意識してます😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞けばいいんだー!😳✨となりました!笑
    ありがとうございます!そこが一番大事でしたね🙇‍♀️

お姉ちゃんと呼んでほしいと言う、長女ちゃん可愛らしいですね🥰

• 3月17日
👦🏼👧🏼

2人とも名前で呼んでます👌❣️
意識すると言うより今まで通りに名前です😊
褒めるときはさすがお兄ちゃん!とか使っています😌
そうするとニヤニヤしてる時あります🤣🤣

私も下の子だったので上の子の気持ちはわからないです🥲

でもやはり育てていると
我慢させないように気にしてはいますが
我慢させてるんだなぁと思うことはあります😭

姉の立場です!妹がいます😊その家庭それぞれだと思いますが、私は母からはお姉ちゃん、父からは名前で呼ばれてました!妹からもお姉ちゃんと今も呼ばれてます!

息子がいて、今2人目妊娠中ですが子供のことは2人とも名前で呼ぼうと思ってます!
お腹の子は女の子のようなので、兄をなんと呼ぼうがべつに良いのですが一応お兄ちゃんと言って教えていくつもりです!

旦那が長男、私が長女で上の子の辛さは熟知しています😅
うちは基本名前で呼んでいますし、年子なので下の子が話せるようになっても姉妹で名前で呼び合えたらいいかなと思っています。
お兄ちゃんお姉ちゃんの使い方については、うちは褒める時だけ使うことにしています。例えば「お姉ちゃんだからできたね、えらい!」とかです。
今のところですが、赤ちゃん返りは2ヶ月ほどで終わり、その後母性が芽生えたのか、妹をすごく可愛がってくれ、目を離した隙に空の哺乳瓶咥えさせたり抱っこしようとしたり😅その他にもお布団かけてトントンしてくれたり、私が子供達にやってあげていることちゃんと見ていてくれたんだなと思うと泣けてきます😭😭

ひろ

親から本人に向かっては名前で呼んでますが、下の子に向かって「お兄ちゃん来たねー」とか「お兄ちゃんくれたねー」とか言うことはあります!
本人もお兄ちゃんと言われるのは嬉しそうです🥰
私自身も、弟がねえねと呼微始めたので、親もつられてねえねと呼んでましたが、嫌と思ったことないです😊

• ひろ

ひろ

変な誤字すみません😂

• 3月17日
H&Sのママ♥

我が家も名前で読んでますよ!
お兄ちゃんになりたくてなったわけではない、こちらの都合でお兄ちゃんにさせてしまったので…
私もお兄ちゃんなんだから!とかは絶対言わないようにしてます!!旦那が言った時には、上の子の前で上記の事ちゃんと言います!!
ただ、何故かだーれも呼んでなかったのに、娘は、にぃにー!と呼んでます( ;∀;)
息子もそれは良いようで、自分でも、にぃにがやってあげるね!とか言ってます(*^^*)
義実家は、お兄ちゃん…とか言うので正直良い気はしません。。

夫婦ともに1人目ですが、うちの両親もお姉ちゃんなんだから!とは言わなかったのでありがたかったです!!

はじめてのママリ🔰

我が家はご主人と全く同じ考えです。
本人に向かっては名前で呼んでます😊
お姉ちゃんにしたのは親の都合であって本人の希望ではないですし、「お姉ちゃん」ではなくちゃんと名前があるので名前で呼ぼうと決めてます😌💕
妹に対して話しかける時は「お姉ちゃんが貸してくれたね」「お姉ちゃんスプーン使うの上手だね」などと話しています。

でも絶対「お姉ちゃん」と呼ばないと決めてるわけでもなく、「さすがお姉ちゃんだね〜カッコいい!!」と褒めるときに、敢えてお姉ちゃんと呼んで喜ばせたりすることもあります😆
「お姉ちゃんなんだから絵本貸してあげて」「お姉ちゃんだから◯◯ちゃんが終わるまで待っててね」など、都合の良いマイナスな使い方はしないように気をつけてるくらいです🌱

うしねこちゃん

我が家もお姉ちゃんなんだからっていう言い方はしないようにしてます😊
自分なりにお姉ちゃんの自覚が出てきて本人が『お姉ちゃん』という言葉使ってます✨
保育園の、クラスが上のお兄ちゃんお姉ちゃんがかっこよくみえてるんでしょうね☺️
保健師さんが、この前言ってたんですがお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が芽生えるといい事いっぱいあるよって教えてくださいました😄

今はまだ基本的には名前で呼んでます。
下の子の近くに来た時に「お姉ちゃん来て嬉しいねぇ」など下の子が関わってる時だけお姉ちゃんにして、日常ではそれまで通りに呼んでます。

昔、母が言っていたのが言葉が出てきた時に上の子を名前呼びしてるとそのままその名前で呼んでしまうらしいです。
なのである程度大きくなって、下の子にお兄ちゃんとかお姉ちゃんって呼ばせたいのなら親もそう呼ばないと覚えないみたいですよ。

私も主人も末っ子なので、長女の気持ちになるべく寄り添うようにしてます。
今のところ、優しいお姉ちゃんをしてくれてます(^^)