※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家族・旦那

実母の言い方が気になります😓母はすぐ〇〇さんが言ってた〜〇〇さんも羨…

実母の言い方が気になります😓

すみません、愚痴も含みます💦


母はすぐ

〇〇さんが言ってた〜

〇〇さんも羨ましがるわ〜

〇〇さんも、ええなぁって言うてた〜


など、他人が何を言ってたか。を私に言います。


例えば、子供の写真を母に送りました。
それを見て
「〇〇さんも可愛い言うわ〜!▲▲さんも、目がくりくりやな言うてた」

とか、とにかく人が何を言ってたか。を伝えてきます😓


いや、自分がどう思うか。だけを伝えれば良くない?と思うので、嫌な気持ちになります…


昔からそうで、私はそんな感じで人と比べられて育ったので(しかも褒めないし、貶して笑い物にしていた)

いい歳になった今も、自己評価低いです😓


3ヶ月ほど、全く連絡取らず、会いませんでしたが、
ある事からまた連絡を取るようになり、
あーこう言う人だったなぁ…とモヤモヤします💦


ちなみに…徒歩圏内に住んでいるので、疎遠にする…というのは無理な感じです💦


昔にTwitterで、学がない人は誰が何を言ってたかを信じる。
と書いていて、納得しました。

会話になっても、
ん?なんでそんな話しているの?違うよ?
みたいな事も多く、指摘するとブチギレます😓


そんな母ですが、社交的で明るいので、知り合いはめちゃくちゃ多いです。


むしろ、「お母さん明るくて、自然体で本当面白い人ね〜」とか言われます😓



同じようにすぐに〇〇さんが言ってた〜
という親がいる方いますか?
モヤモヤしませんか?
あと、そう言う人ほど社交的なのでしょうか?🤔

コメント

deleted user

私の母もです😅💦
今里帰り中で、本当に一言一言鼻につきます💦

◯◯さんも言ってた〜、は勿論のこと、
私の姉などにも、
♠︎が言ってた、♠︎も言ってた、などの会話が目立ちます💦

私の母はもっと酷く、
何でも神様の声が聞こえると言う神社の方に相談にいきます。。
通院してる病院を変えたい、などなど。。

自分はどう思うの?
自分はどうしたいの?
と言っても考える癖がないせいか、本当に言葉が詰まります😓

他人なら気になりませんが、
これが自分の母親だと思うと多少情けなくなりますよー😭😭

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    〇〇も言ってた
    同じです😥
    そんな感じなのですが、うちの母は知り合いが多く
    その知り合いも同じような人ばかりです😥

    母は自分では
    自己判断能力高くて、
    1人大好きな
    素敵な私w
    って思っているみたいなのですが
    実際は、緊急事態宣言が出ても、知り合いと毎日の様に買い物行ったり
    (しかも大阪なので人多いのに)

    パスポート取りに行く、手続きの更新に行くだけで
    とにかく、誰かと一緒に行くタイプで
    自立してないんだ…と思います😓

    あと、うちも熱心に宗教をしていて
    宗教している人がこう言ったから全て正しい!
    という感じです。


    他人なら
    そういう人もいるよね。で済みますが、実母だと縁切れないし
    もっと年取ると余計酷くなりそうで
    ゾッとします。
    うちは実家も近いので😭

    やっぱ似たような事を言う人って根本的には似てますね😭

    お互い大変ですが、何か解決できると良いですね😭
    ありがとうございました!

    • 3月18日
ym:)

だから何?
何が言いたいの?
ってなりますよね😭
そんな意見求めてないんですけど、、って(笑)
社交的というか周りに合わせるタイプ(世間体を気にする)自己満の人なのかなーと最近思いつつあります🤣

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    もう喉には出掛かっていますが、言うと
    とんでもなくブチギレるので
    絶対言えないです😓


    本人は
    〇〇さんが言ってた
    と言ってる自覚はなく
    よく
    オカーさんは、1人が好きで
    なんでも1人でしちゃうからぁ!
    とか言ってますが

    書類の更新とか、近くのスーパーも絶対誰かと行かないとダメなタイプです😓

    きっと、行きながら、手続きの悪口やら言いたいんだと思います…

    世間体気にしなさそうなタイプに見えますが、
    めっちゃ気にしますね…

    私がパニック障害になり、電車に乗れなくなったのに
    無理矢理乗せられて
    怖いと言ったら
    恥ずかしい!お前だけだそんなヤツ。
    誰も言ってないやろ。
    とかめちゃくちゃ責められました😓
    パニックって、無理矢理では治らない
    (治そうとしたのではなく、母が電車に乗りたかっただけ)
    ので、余計酷くなりました。

    帰りも電車で…気持ち悪い。とか言われてながら帰りました😭

    自己中だから、人と気軽に話せるんだと、私も最近思いました。
    多分、相手がどう思うとか色々考えないんでしょうね😥

    近くに住んだので逃げ場がないのですが
    出来るだけ距離置きたいと思います😭

    同じタイプの母は言うことが似ると、根本的には似ていますね😭

    ありがとうございました!

    • 3月18日