※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

お子さんが遅延型アレルギーをお持ちの方、どのように離乳食を進められ…

お子さんが遅延型アレルギーをお持ちの方、どのように離乳食を進められたか教えてください!
完全に除去せず、症状がでても少しだけあげ続けましたか?
どれくらいの年齢で普通に食べられるようになりましたか?
薬を飲ませながら離乳食進めましたか?
(医師からザイザルシロップを飲ませながら離乳食を進めることを勧められたのですが、薬を飲んでまで反応がでるものを今食べさせないといけないのかなぁと悩んでます。)

息子はもうすぐ10ヵ月です。
米、野菜で遅延型アレルギーの症状がでてます。
野菜に関しては食べたら大概下痢をし、食べたものが消化されずそのままでてきます。
数日後に耳の後ろや襟足にぶつぶつやかゆみが
でることが多いです。

離乳食を初めてから湿疹がでるようになり、耳はアトピー性皮膚炎になり、顔や耳の炎症がステロイドを続けても治らないため、試しに離乳食をやめてみたら症状がおさまり発覚しました。

あからさまに全身や口まわりに蕁麻疹がでるわけではないので病院でも信じてもらえず、転院先で最近やっと米に関しては遅延型アレルギーだろうということがわかりました。
米でアレルギーを起こすとは思ってもなかったため、離乳食開始時からずっとおかゆをあげ続けてしまったため、顔の赤みがずっと引かず今もそのままです。
遅延型のため、血液検査では陽性反応がでません。
(米、卵、小麦など。どれも陰性でした)

ただ、食べると必ずといっていいほど耳の後ろをひっかき、襟足にぶつぶつがでます。
そして顔の湿疹が悪化します。
離乳食中断すると、顔の赤みはだいぶおさまり、ぶつぶつも消えていきます。

症状がでない程度に食べさせても大丈夫と言われるものの、すぐに症状がでないのでどれだけあげてもいいかわからず困ってます。
まだ歯も生えてないのでしばらく一切除去してからあげてみようかと思ったり、ひとさじぐらいだけあげ続けたほうがいいのかとも思ったり。
病院でもどっちでもお母さんに任せる的な感じで💧

コメント