※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいりくママ
子育て・グッズ

最近子どもが赤ちゃん返りして大変です。上の子への対応が難しく、下の子も甘えん坊に。旦那は忙しく、一人で大変です。

もうすぐ3歳になる子が最近また赤ちゃん返りし始めました>_<
理由は多分私が妊娠してることに気付き始めてるのが原因かと思うんですが
1歳1ヶ月の男の子もいて保育園に行ったりしてる訳じゃないのでなかなか上の子を構ってあげれずグズグズがひどくなる一方で疲れます´д` ;
下の子も同時に甘えがひどくなっていくし😭😭
うまく伝えれなくてすみません😢

ちなみに旦那は毎日朝から夜遅くまで仕事です😰

コメント

うちも朝から晩まで旦那は仕事。保育園にも行ってません。3人目妊娠中です。下の子一歳過ぎてても上の子構ってあげられないんですか?うちも長女の愚図りがひどいです。下はある程度ほったらかしてます。こないだ3歳健診で相談したら小さなことでも褒める、抱きしめてあげるといいって聞きましたよ。

• るいりくママ

るいりくママ

下の子に構ってばかりというよりは下の子がヤンチャ過ぎて目が離せない感じです>_<
    旦那が休みで家にいるときは、旦那が上の子大好きなんで一日中ずっと遊んであげてるんで普段よりはマシなんですけど…
    でもよく考えたら最近はあまり抱きしめてあげれてなかったかもです💦
    やってみます😋
    ありがとうございます!

• 8月23日
mako0829

交代で一時保育を利用して、それぞれ上のお子さんと1日過ごす日、下のお子さんと過ごす日というのを週1くらいで作られたらいかがでしょう?
3歳と1歳だと、実はお出かけしたいところや遊びたい遊びが微妙に違ってきたりするので、自分以外の兄弟に合わせなくていい、ママを一人占めできる時間というのはかなりの精神安定剤になりますよ!

• るいりくママ

るいりくママ

コメントありがとうございます!
    一時保育に行かせたいのですが、公立保育園だと待機児童で認可外だと金銭的に厳しいというのが現実で…なかなか思うようにいかなくて…>_<
    でもやはり歳も違うので遊びたい遊びも違いますよね💦
    色々考えてみます!

• 8月23日
  • mako0829

mako0829

そうなのですね。支援センターの一時預かりとかはないですか?うちの地域は保育園の一時保育より預けやすいのですが。
    それかどちらかのご両親に日中9:00〜17:00とかで預けることはできませんか?
    私も2学年(1歳半)差の兄弟が下にいたので、わかりますが、自分とママだけなら遊びたい遊びができたり、行きたいところ
    連れていってもらえたりするのに、「◯◯ちゃんも一緒に行けるところ、◯◯ちゃんも一緒に遊べる遊びだけってつまんないなー」という思いがあったことは覚えています。もちろん一緒に遊べるからこそ楽しいこともたくさんあるのですが、たまにはママを一人占めしたいと思っていました。3人目が生まれたら、ますます一番上のお子さんは我慢することが増えるでしょうし、今のうちにそういう時間を作ってあげた方がいいかなと思います。

• 8月23日
  • るいりくママ

るいりくママ

支援センターに1時間だけ預けれるところを見つけました(^O^)
    ありがとうございます!1時間だけでも違うかもなので試してみようと思います♬
    旦那の実家は他県で実の両親は2人ともフルで働いてるので期待できないんですよ😭

• 8月24日