※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
ココロ・悩み

夫との考え方の違いで腹立たしい状況。友達との遊びについての意見の相違や妊娠に伴う不安、責任感に関する問題があり、歩み寄り方についてアドバイスを求めています。

夫と親になる考え方が合わず、腹が立ちます。

先日、夫が2人別々の友達に誘われ、
3月と4月遊びに行くと言ってきました。
最大限感染予防するよう念押しましたが、
私のせいで友達関係を断ち切られると言い不機嫌になりました。

夫の言い分としては、
・子供が生まれたら余計に会えなくなるから今会いたい
・友達に妊娠の報告をしたい(安定期はまだ先の先)
・出産経験のある女友達はみんなもっと気楽にしてた

一方私は、
・妊娠初期で日々免疫が落ちてきていたり体調が優れない
・初産のため現在は双方の母親のみ妊娠報告
・首都圏に住んでいるためコロナが怖い
この3点については、夫とも話し合っています。

喧嘩前日に分娩時のリスクから里帰り出産を反対されたこともあり、子供の命の責任だけ私に押し付けられたように感じ、夫は何も我慢しない意識の差に腹が立ちます。

皆さんは旦那さんとどのようにして、
親になる覚悟や責任感について歩み寄って行きましたか?
教えて下さい😔

コメント

しらす

それくらいで断ち切れる友情は友情じゃないですよね…
しかも遊びに行くことに関してダメとは言っていないのに不機嫌になるなんて…
私も妊娠の報告は安定期にしてほしいですし、安定期に入るまでの流産のリスクとかも旦那さんはご存知なのか…
コロナも怖いですし妊婦だと風疹とか他にも怖いものがたくさんあって普段より気をつけなければならないことがたくさんあるのに…
女友達が気楽にしてるように見えたのも外だから気を遣ってたと思いますしね😅

私はゼクシィBabyで定期的に送られてくる本を読ませたりしました!
初期だとリスクのことも書かれていますしやっちゃだめなこととかたくさん載ってて嫌になりましたが😅

これからつわりが出てきたりするとより辛くなってくるかもしれませんが旦那さんが歩みよって助けてくれますように…!

• KANA

KANA

そのようなサービスがある事を初めて知りました👀早速ゼクシィBaby登録しました!
    落ち着いた頃に改めて夫と話してみたところ、妊娠出産について無知だったと謝罪されました😅
    これで少し前に進めそうです、教えて下さりありがとうございます^^

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

不安定な気持ちで身体も安静にしていないと不安とか色々ありますよね。
女友達だってどこまで旦那さんに言ってるかわからないし。
後、妊娠報告は、安定期に入るまで言って欲しく無いですよね。

分娩時のリスクの事考えるのなら、尚更初期のリスクも考えて欲しいです。
私ならば、あのさ、貴方と私の子どもをお腹で育てているんだけど、つわりや、身体のリスクを抱えるのは私だけ。我慢も沢山してるし、逆の立場だったらどうなの?って。言います。悔しくて泣けてきます。
KNさん頑張って。
コウノトリのドラマさりげなく家で見るとかどうですか?

• KANA

KANA

頂いたコメントを読んで泣いちゃいました😢とても心強いですありがとうございます。
    ドラマはお互いよく見るのでコウノトリいいかもしれません!一緒に見て一緒に勉強していこうと思います^^

• 3月19日
みんみん

・子供が生まれたら余計に会えなくなる…??
…嫁さんの方が出て行けないわ!!!
・友達に妊婦報告したい。
…LINEがあるだろうが!!!

旦那さん、奥さんとお子様の事、全然大事に思ってないんだなー…っていうのか分かって残念でなりません。
上記の事を言う人って、生まれてからも全然出て行くし、家事育児とかしなさそう。。
なんで女友達と比べるんだろう。
なんで自己中なんだろう。
こっちは、風邪引いても薬は飲めないし、お前の子を命を張ってだんだんと重くなる身体で十月十日守り抜いて、命をかけて出産するのにさ。。
うちの旦那も、妊婦(出産するまで悪阻で死んでた)の私を置いて妊娠おめでとう🎉&出産おめでとう🎉という名の飲み会🍻に行きやがったから、本当に男はクソだな!!!って思ったし、妊娠中~育休中の旦那の行動って本当に大事だなーって思いました。
うちの旦那は生まれてからも何もしなかったので私はずっと恨んでます(笑)
絶対、離婚してやる!!!って思ってます😄

• KANA

KANA

いや〜そのタイミングでのおめでとう飲み会はキツいですね😰
    歩調があっていない時って、すごく孤独な気がして悲しくなりますし後で腹が立ちますね。ここで負けたらたまるかと思って腹を割って夫ととことん話し合うことにします!元気出ましたありがとうございます😆

• 3月19日