※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2ヶ月を機に、里帰りから帰省しました。旦那も私も初めての赤ちゃん…

生後2ヶ月を機に、里帰りから帰省しました。
旦那も私も初めての赤ちゃんです。
帰省先の実家とは1時間強で行き来できるため、旦那は毎週末来てくれていましたが、その時から抱っこの仕方やオムツ替えなど、接し方が勢いよく雑だな、と感じることが多々ありました。
その後帰省してまだ3日程ですが、泣き声に「うるさい」と言ったり、泣いている口を塞いだりという行動がありました。(口を塞ぐのは本当にやめてと伝えましたが、その後も塞ぎかけたことがあったので、無意識で行ってしまっているようです。)
そこで私が「赤ちゃんのこと好き?」と聞いたところ、「まだ一緒に住み始めて3日で好きかどうか分かるわけない、でもそのうち好きになるんじゃない?」という返答でした。
一緒に住み始めてまだ3日ですが、生まれてからはもう2ヶ月以上経っています。里帰り先でも旦那は赤ちゃんと触れ合っていたはずです。
それなのにこの返答をされたことが、悲しくて仕方がありません。
父性はいつごろできるものなのでしょうか? 「そのうち好きになるんじゃない?」という言葉を信じて、好きになるのを待つしかないのでしょうか?
デキ婚だったので、「子供は授かりものだから、結婚して一緒に育てよう」と言ってくれましたが、もはやそんなことを言ってくれた人とは別人のようで、正直旦那に嫌気がしています…

コメント

ぽんた

え…そのうち好きになるんじゃない?にびっくりしてます😱
3日で好きかどうかわかるわけない…!?男性も、赤ちゃんが愛おしくて仕方ないものだと思ってました(T_T)
言葉がまだ通じず泣くしかない赤ちゃんに対して口塞ぐの可哀想ですね…でも、うるさいはうちの旦那もたまに言います(笑)泣き止まないときとか、そう思うのは仕方ないかもしれませんが言うのは違うなって思ってます(^_^;)
父性が出るのってその人それぞれなのかもしれないですね!妊娠中からの人も中にはいると思いますし、生まれて赤ちゃん見てから…の人もいると思いますし。
生まれて2ヶ月、一緒に住み始めて3日でわからないなら逆にいつ好きになるんだ?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うるさい、て思ってても口に出すのは違いますよね!😭
    妊娠・出産してないので、産まれてすぐ父性が出ないのは仕方ないかもしれないですけど、このままだと先が思いやられます…

    • 3月19日
  • ぽんた

    ぽんた

    なんかうるさいって言ってるの聞くと悲しくなります🥲
    お子さんのことはもちろんですが、はじめてのママリ🔰さん自分自身のことを大事にしてくださいね

    • 3月19日
メメ

父親としての自覚とからしさってのは、男の人はまだまだ先な人も多いと思います。
どうしてもお腹にいた訳じゃないし、産んでもないし。
生まれた直後も一緒に暮らしていた訳ではないので、その辺の父性は今後育つと思います。
首がすわって扱いが少し楽になったり、動き出して自分の方に寄ってきたり、「パパ」と呼ばれると父性が爆発する人も多いかなと思います。
なので子育てもありますが父親育ても頑張るしかない、ってのが現状です。
うちの夫も父親として愛情はあったけど、使い物になるまでは時間かかりました笑。
なのでそこに関してはまだ様子見で良いと思います。



が、それよりも口を塞ぐ行為を無意識に行なってしまうことの方が心配です…。
赤ちゃんが好きとかそういうこと云々で、泣いてる2ヶ月の赤ちゃんに「うるさい」とか口を塞ぐとか…可愛いとか好きとか思わなくても、非力な赤ん坊に攻撃的になることが個人的には有り得ないです。
無意識に口を塞いだ、赤ちゃんが最悪の事態になってしまった、無意識だったからでは許せないですし。
まだ2ヶ月かもしれない、まだ3日かもしれない。
でも私なら離婚も視野に入れて話し合ったり距離取ったりしちゃうかも…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口を塞ぐのは改善されましたが、今度は鼻を塞ごうとしてきました…
    「片方の鼻の穴を塞げば、鼻くそ出てくるかな」とか言ってましたが、泣いているときに鼻くその心配かと唖然としてしまいました。
    子供を守るためにも、別居・離婚を視野に入れておきます…

    • 3月19日
ママリ

産まれてすぐに父性湧いて、
ってのは人によりけりなのかなと思いますが、
その返答は悲しいし、
口塞ぐのは親としてどころか、
人としてナシですね😭
そこに関しては怒鳴るレベルで
注意した方が赤ちゃんのためにいいと思います!
赤ちゃんに対しての愛については、
まだ2ヶ月ほどなようなので、
もうちょっと様子みしてもいいかな?
とも思います!
それでもやはり
その返事は悲しいですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず1ヶ月は一緒に住んで様子をみてみて、あまり変化がなさそうであれば、別居なり離婚なりを考えるかもしれないです…😭

    • 3月19日
ポコ

え…悲しすぎます。
無意識に口塞ぐって怖すぎです。旦那さんに見てもらって外出とか心配でできないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がお風呂に入るときにすら、ちょっと見てて、が心配な状況です😭

    • 3月19日
なぎさ

そのうち好きになるんじゃない…

私だったら口塞がれた時点で旦那のこと殴ってますよ。