※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chany*
子育て・グッズ

最近母乳が過剰で、赤ちゃんに飲ませるときに困っています。哺乳瓶であげると楽なのですが、母乳が減ってしまうのではないかと心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

お世話になります(^ω^)
只今生後27日の男の子を育てています*

授乳についての質問なのですが、、、

私は出産直後から母乳がよく出て
最初は良かったーっと思っていたのですが、
最近乳腺炎にはならない程度で
母乳過多といわれました>_<

熱が出ることも多々あり、
絞りすぎない程度に絞ったり搾乳したり
保冷剤で冷やしたりしています。

1番悩んでいることは、
母乳が噴水のように出てしまい
赤ちゃんに飲ませるとき
顔がびしょ濡れになってしまったり、
勢いが良すぎてむせてしまうのが
可哀想で仕方ありません(T . T)

むせながら頑張って飲んでくれていますが、
流石に夜中まで暗い中での授乳に疲れてしまい
搾乳して哺乳瓶に入れたものをあげています。


今は噴水のように出る母乳のせいで
授乳が苦痛でしかありません、、、。

食べ物も常に和食で悪いものを食べたりは
していません>_<


同じような方いらっしゃいますでしょうか、、?

哺乳瓶で母乳をあげていると
スヤスヤ寝てくれて楽なのですが、
その内赤ちゃんも乳首から直で
飲まなくなってしまうのではないか?
母乳自体でなくなってしまうのでは?

と、不安です(T . T)

コメント

みみみ

私がそうでした!
いまだに勢いよく出すぎてむせてますw3ヶ月過ぎてくると自分で調節するので顔にもかかったり、夜はパンパンに張るので服濡らすなんてしょっちゅう(-ω-;)タオルが欠かせません!

でも、そこまで出ていると知らなくて最初の1ヶ月は夜ミルクあげてたので哺乳瓶でしたけど、ちゃんとその後直接で飲んでますよ!大丈夫!
母乳も搾乳しているならある程度作られるので、むしろ苦痛に思ってしまってるストレスでそっちで止まってしまうかも( ´д`ll)

それにいつからか飲み方が上手になり作られる量より飲む量が増えるときがくるので、それまではむせたらその都度縦抱きにしてあげたり、ある程度手搾りしてからあげたりして気長に待ってあげてください。

  • chany*

    chany*


    ご返答ありがとうございます*

    そうなんです(T . T)

    服は毎回びしゃびしゃだし
    赤ちゃんも溺れるほど
    顔にぶわーっとかかってしまって
    可哀想で(。-_-。)

    ストレスはよくないですよね、、
    上手く付き合っていこうと
    思います>_<

    • 8月25日
ちょろぺん

体はうまく出来ているもので、徐々に需要と供給が合うようになっていきます。
今のままずっと、という訳ではありませんのでご安心を。
でも需要を体に知ってもらうためには、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので、今は苦痛だと思いますが、もうちょっとだけ、お子さんが吸いやすいように手助けしてあげてください。

私は母乳過多とは言われませんでしたが、噴水マンでした。
三人目の今でも母乳パッドは手放せませんが、噴水ではなくなりましたよ。
最初の1、2ヶ月くらいでバランスが会ってきますよ(*^_^*)

あぶみん

出産時期が近かったのでコメントしました!

私も母乳であげていますが、そんなに出るの羨ましいくらいです!!
なかなか出ない人もいるので、出る事はいいことだと思いますよ〜🔆🔆
わたしも出るけどほんとにちゃんと出てるのか?と不安になります!😅
最近飲む量が増えたのか、ただ母乳が出てないだけなのか飲む時間が長くなり、間隔も1.5~2時間ごとになってきていますし😭

その割におっぱい飲みながらむせたりwww

完ミの方がいるように哺乳瓶であげることもコミュニケーションになると思いますよ!

なんかアドバイスにならないコメントですみません😂でも、噴水のような母乳ものちに笑えるエピソードになると思います😄💖
奮闘記はまだまだ続くのでお互いがんばりましょう✊😋

nrrk

全く同じ悩みすぎて思わずコメントしてしまいました(>_<)!

搾乳だと母乳の量が減ってしまうと、ママリで教えて頂いたのでなるべく直母であげてみるようにしています、、、
ですが、実際はどんどん母乳の量は増えていっているように思えます😅
勢いが凄すぎてギャン泣きのときは搾乳したものを哺乳瓶であげてしまっています、、

気長に練習していこうと思ってます
お互い頑張りましょう(>_<)