※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

4歳差育児中の方への質問です。上の子は下の子の育児に協力しますか?3歳後半の男の子の性格について知りたいです。

4歳差育児されてる方
どうですか?

妊娠中や産後下の子の育児に
上の子は頼りになりますか?

息子の幼稚園が決まり次第妊活を始めようと思っています。早ければ3歳後半で出産となりますが
3歳後半の男の子ってどんな感じでしょうか?😊

コメント

にゃんこ大戦争

4歳差兄弟がいます。
3歳後半は、自己主張が強くて面倒くさいです(笑)
今、次男が3歳後半になってきたところですが、基本的に言うこと聞かない、ワガママ、やりたい放題です(笑)
が、理解力はあってお手伝いとかは言えばしてくれます。

長男が3歳後半の時は、理解力はあまり無くて、とにかくイヤイヤしてばかりだったんですが😅
うちは2歳のイヤイヤ期があまりひどくなくて、3歳になってから始まったタイプなので、そんな感じでした(笑)
長男が3歳半頃に妊娠して4歳になってからの出産でしたが、妊娠中も産後も、あまり頼りにはならなかったです(笑)
お腹撫でたりはしてくれましたが☺️

ただ、普段からママにベッタリな子じゃないので、下の子のお世話しててヤキモチやいたりとか意地悪したりは特に無く、そこは助かりました。
でも女の子みたいに、小さいママになって赤ちゃんのお世話のお手伝い!とかは無かったです😅
とりあえず、興味深そうに見てるだけでした(笑)

ネット上だと3歳過ぎると子育てが少し楽になったと言うママさんが多いみたいですが、子の性格次第かなと思います😅
私は、次男は今が一番大変です😂
とにかく気が強くて😂
甘えてくると可愛いんですけどね(笑)
来月から幼稚園なので、始まったらバタバタはするだろうけど、とにかく少しでも離れる時間が欲しいです😅

• ママリ☀︎.°

ママリ☀︎.°

横からすいません!共感しすぎて😂😂
    私、4歳空いたら楽だろうと思って3歳差までは避妊してて、ついに2人目作ろう!ってなったんですが、、、

言うこと全然聞かないワガママやりたい放題まさにうち!!って思っちゃって笑笑

うちも上が男の子なので下の子に興味はあるけど、お世話しようとかそうゆう感じではなく…○○して欲しいなと言うと、気分が乗れば聞いてくれます😊

うちも2歳より3歳の時の方が大変でした😅そして、うちも普段からパパっ子で、焼きもちとか意地悪はなく可愛がってはくれます😂

ただ産まれてから赤ちゃん返りなのか、今まで出来ていた事が急にできない、先生に言われましたが、保育園ではお支度が誰よりも遅い、他の子と違う事して怒られる日々を送ってるようで😅家でも出来ないからと、叫び暴れます😂

幸い下の子が手がかからないので助かってるって感じです🤣

• 3月17日