
1歳以上は水道水や普通のお菓子も慣れさせて良いですか?保育園の先生から牛乳を飲ませるようアドバイスがあり、幼児牛乳も飲ませています。離乳食に関して不安があります。
1歳超えたら水道水や普通のお菓子いいのでしょうか?
あまり味の濃いものを早くから食べさせない方がいいと聞くので、未だに1歳以上とかの一応ベビー用のお菓子をあげていましたが、
保育園の先生に、牛乳を飲ませるよう言われ、スポロンの様な幼児牛乳というものを飲ませ始め、慣れてきたので報告すると、水道水と普通のお菓子も慣れさせる様に言われました。
離乳食の本を見ても、○ではなく△や×になっていたりして、不安になりました( ´;ω;`)
- eco☆(7歳, 9歳)
コメント

退会ユーザー
牛乳やスポロンは全然いいと思いますが水道水は???です。
そのままって事ですか?
うちの子は2歳ですがそのままの水道水はまだあげた事ないです。
お菓子も、本人が嫌がるようになるまでは赤ちゃん用のでいいと思いますが、、

ロフティ☆
水道水は保育園で言われたことがなく、与えたことがないです。。普通のお菓子とは、大人が食べるようなコンビニで売っているようなものでしょうか?
1歳のころはまだベビーせんべいなども挙げたことはなかったですが、ちょいちょい食べさせました。普通のお菓子は最近になってビスコやどうぶつクッキーをあげるようになったくらいです〜
-
eco☆
回答ありがとうございます!
みなさん水道水は無いんですね!
お菓子は、マリーとかそういうのかな?って思ってたら、駄菓子のキャベツ太郎とか、食べれると思うって言われて、味濃すぎないのかな?普通のお菓子ってこういうの?って思って不安になりました💦- 8月24日
-
ロフティ☆
キャベツ太郎!!?はうちでもまだあげたことないです〜
お菓子は無理にあげることないですよ。うちの子も普段からお菓子を与える習慣がそもそもありませんでした。なので、保育園からも家でもお菓子をあげてくださいと言われましたが、わかりました〜と言いつつなにもしてなかったです笑
なのでたぶん保育園でしか食べないお菓子もあると思います。それはそれで、子供に保育園に行く楽しみになっていいかな、と思っています。
もちろん何かアレルギーがあれば危険ですが、うちの子は幸い何もなかったので、お菓子は保育園に任せちゃってますね^ ^- 8月24日
-
eco☆
ありがとうございます!
保育園での生活は家と同じようにはいかないと覚悟してたつもりだったんですけど、マリーやウエハースとかそういうのを想像してたので、うまい棒とほぼ変わらない味のつけ方のお菓子だったのでどんなお菓子食べさせるつもりなのだろうかビックリと不安になってしまって😖💦
毎回水道水は試してましたか?お菓子は食べてみましたか?って聞かれるのでいい加減どうにかしなきゃって思ってます!- 8月24日

まりゅまろ
あくまで私個人の考えですが、、
私がもし同じことを言われたらまずは理由を聞きます。
想像するに何十人もの子供の世話をするわけですから、凡庸性を高めるためではないかなと思います。そういう理由なら協力できなないです。育児方針の違いです。主さんは水道水や普通のお菓子を与えることに疑問を抱いていますよね?
その引っかかり、すんなり良しとしない理由を大切になさってと言いたいです。
私は自分も含め水道水は飲ませていませんし、味の濃いお菓子も1歳ではあげていませんでした。
あげたくないと思うなら無理にあげることはありません。
というか先生が言ったからって何も疑問に思わずあげるのはちょっと怖い部分があります。
-
eco☆
的確な回答ありがとうございます!
やっぱり、私がモヤモヤしてしまってる時点で、先生には伝えるべきですよね!どうやったらトゲが立たずに伝えられるか、考えて、伝えてみます!- 8月24日

りんりんママ
保育士してましたが幼児でも水道水はあげてませんでした。水道水を沸騰させて麦茶を作るのが一般的だとおもいます。
牛乳は、1歳でしたら始めてもいいと思いますが、始めは人肌に温めた牛乳をあげてましたよ。はじめから常温の牛乳をあげるところもあるとは思いますが。
お菓子も赤ちゃん用のお菓子なら分かりますけど普通のお菓子はやいですよね💦
保育園に水道水はどのようにあげるのか、普通のお菓子はどんなものか確認してみると良いと思います。
-
eco☆
保育士さんの視点でもそう思われるのであれば、やっぱり先生に話すべきですよね!
私が過保護とか過剰になりすぎてるのかなって心配だったので、保育士さんの意見聞けて良かったです!ありがとうございます✨- 8月24日

ゆいゆづママ
私の息子は2歳ですが、
普通のお菓子や水道水はまだあげてません。
必要だとも思ってませんし。笑
自分の目の届く範囲にいる間は
それを守っていきたいですが、
保育園は集団ですので、
1人だけ違うお菓子とかはできないので、
勝手にしてくださいって思ってます。
私の見えないところでやるわけですので…
でも保育園に行ってどんなお菓子を食べてようが、
土日のお菓子はいつも通りの自然食品をあげるつもりです。
-
eco☆
回答ありがとうございます!
やはり保育園は集団である以上、1人ずつのペースに合わせられない現実なのですかね( ´;ω;`)
ひとまず家ではあたしの方針を変えずにやっていこうと思います!- 8月24日
eco☆
回答ありがとうございます!
水道水そのまま飲ませてみてって言われました💦
やっぱり水道水は抵抗ありますよね...そう思うのが自分だけじゃなくて良かったです!ありがとうございます🙏
退会ユーザー
だって大人でもそのままの水道水って飲まないですよね?
わたしそのままの水道水なんて、小学校の頃くらいしか飲んだ事ないです。
うちの子2歳半ですが、マンナとかまだ大好きですよ^^
eco☆
そうですよね!あたしも水道水は飲まないので、1歳になったからとわざわざ飲ませる???と疑問に思ってました!
参考になります✨ありがとうございます🙏