※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

結婚式に欠席する場合のご祝儀やプレゼントについて幅広く意見を募集します。

幅広くご意見伺いたいので、再度投稿させて頂きます。
皆さまよろしくおねがいいたします。

結婚式 欠席 ご祝儀 プレゼント

コメント

AL

これからも付き合いのある友達ならご祝儀1万円+5000円ほどのプレゼント渡します😊

• mi

mi

お返事ありがとうございます😊
    以前に質問させて頂いた時に、自分の式に来てもらってるなら同額3万包まないとケチじゃないかという意見も頂いたのですが、どう思われますか?😅言われてみればそうなのかなとも思ったり、迷ってます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

3万かお返し無しで1万と少しプレゼントですかね(^^)

• mi

mi

以前に質問させて頂いた時に、自分の式に来てもらってるなら同額3万包まないとケチじゃないかという意見も頂いたのですが、どう思われますか?😅言われてみればそうなのかなとも思ったり、迷ってます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理代、引き出物代もあるのでいいんじゃないかと思います(^^)

• 3月17日
  • mi

mi

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!!

• 3月18日
mari

年齢や関係性にもよるかもしれませんが、1万ご祝儀、5000円ほどのプレゼントとかが無難な気がします😊

すごく仲のいい友達とかだったら、3万包むかもです!ほんとにほんとに行きたかったんだよって気持ちも込めて😂電報とかでもいいかな?って思います👌

• mi

mi

すごく仲の良い友達なら3万、なるほど(^^)参考にさせて頂きます。

• 3月17日
  • mari

mari

そういうことを思いそうな友達なんですか?😅友達というのか謎ですが…(笑)
    まぁ、現金ならお返しはきちんとくれるだろうし後々めんどくさいこと言われそうなら3万の方が安心かもですね😅
    ご祝儀ってお祝いの気持ちだから、そんなに悩まなくていいと思いますよ。

• 3月17日
  • mi

mi

ありがとうございます😊
    すごい悩んでましたが、少し吹っ切れそうです!相手がどう思うかをすごい考え込んでしまってました。お金があれば3万包めば良いのですが😖
    ご意見参考にさせて頂きます🌸

• 3月17日
おかかおにぎり

3万って方多いんですね😳
本来式に参加する場合の御祝儀の3万は食事代とか引き物の値段も含まれての御祝儀なので1万とプレゼントでいい気がします☺️

• mi

mi

ありがとうございました😊そのような意見多く、そうさせてもらおうかなぁと思います💕

• 3月18日
はじめてのママリ

私なら3万包みます♪
私が結婚式した時やむを得ず欠席された方いましたが3万包んでくれました🤔(内祝いしましたが)

• mi

mi

ありがとうございました😊私も三万包んでもらったことありました😅💦

• 3月18日
はつよ(またの名をまみむめも)

3万じゃないとケチとは思いませんが、私が同じ状況になった時に調べたら同額包むのがマナーと出てきました🧐
(マナーはマナー講師によって違いますけどね😅)

なので私は3万包みましたよ☺️
結婚式に来てくれた方は食事代と引き出物代が含まれてますが、その他に美容院代や近距離であっても交通費はかかっているし、何より時間を割いて参列してくれたと思うので、3万包みました。

• mi

mi

なるほど、ありがとうございました😭参考にさせて頂きます!!

• 3月18日
ゆみ

他の方もおっしゃっているように、1万ご祝儀、品物5千円でいいかと😊
結婚式は実際、一万くらいはお食事代ですし😂
仲のいい友達なら、品物を一万の上限にします😊

• mi

mi

品物を一万程度とご祝儀一万、なかった考えなので参考にさせて頂きます!!ありがとうございました😊

• 3月18日
miya🔰

招待状で返信前に欠席を伝えているのなら、御祝儀1万プラス5000円程度のプレゼントが良いと思います!
数週間前のドタキャンとかなら3万送りますが。
あまり高額送っても気を遣わせるかなと🤔

• mi

mi

なるほど、ありがとうございました😊参考にさせて頂きます!!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

3万つつみます!
それが普通かとおもってました

• mi

mi

そうなんですね!!ありがとうございました😭

• 3月18日