※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
住まい

土地についての質問です。今、家を建てる土地を探してます。 良さそうな…

土地についての質問です。
今、家を建てる土地を探してます。
良さそうな土地があったんですが、その区画(写真の3番)だけ他の区画より広いのに100万程安いです。
隣に家が建ってるのと北側だから?と思いながら100万の差は大きいなーと思いながらも悩んでます。建てるなら部分二階の平家にしたいなと思ってます。
皆さんなら何番にしますか??

コメント

ママリ

日当たり重視で⑥です!平家なら尚更!
リビング等南側に作って、南に目隠しフェンスなどしたいです。

• マイ

マイ

やっぱり日当たりは大事かもですね✨ずっと住む家ですし土地はケチらない方が良さそうですよね!!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
mi

私も6がいいです!
3は広くても駐車がしにくいとか、日当たりの面で何かあるから安いのかな?て思いました!

• マイ

マイ

やっぱり6が良さそうですか〜!
    まだ実際の場所見た訳ではないのでわからないですが駐車しにくいのかもしれないですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ママリ

周りの畑のところに今後家が建つ可能性はどの程度でしょうか?
南側も住宅街になりそうなら、日当たりの良いのは123と思います🤔
3は間口によっては駐車しづらそうですが、そこは大丈夫ですか?
問題なければ、3が広くて良いなと思いました🙆‍♀️

• マイ

マイ

平家だと土地の広さも大事なので広いに越した事はないんですが、駐車しにくそうですよね、、まだ画像でしか見た事ないので何とも言えないですが、周りの土地も農地が宅地に変わっていったりしてるので将来的にもしかしたら宅地になるのかなー?って感じです。やっぱり実際見てみないとですね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆき

この中だったら③は候補から外します💦
他の方がおっしゃられてるように車を止めるのが大変だから。
でも子供と家の前で遊んでも安心なのかなとは思います。

理想は①か②
こういう区画だとゴミ取集場所が設置されることが多いです。
以前、半年間だけ家の前のゴミ取集場所になったことありますが、どうしても汚れるので私はゴミ取集場所がない、どちらかを選びます。

• マイ

マイ

ゴミ収集所の前は嫌ですね💦
    確かにそこも大事なチェックポイントですね😳問い合わせした時に聞いてみます!
    車、最低でも3台停めれたらと思ってるので止めやすさは必須ですしやっぱり3は候補から外す事にします!
    ありがとうございます😊

• 3月17日

畑はかなり大きいですか?

私なら見送ります。時期になると牛糞など運び肥やしにします。そうすると、かなり匂いますし😅
焦っても良いことはないので、後悔するかもしれませんが、私なら見送ります😊

• マイ

マイ

Googleマップで見た所、大きめの田んぼっぽいです。肥やしの事まで気にしてなかったです!急いで後悔するよりじっくりと検討した方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 3月17日

退会ユーザー

田んぼ…ウシガエルとか五月蝿いと思います😅

ただ実った田んぼは圧巻ですよ😊教育にも良さそうです✨

牛糞は畑によりますが、徒歩圏内の畑は必ず牛糞やるので、散歩中はハエや匂いが(笑)

• 3月17日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

同じ感じですが(うちは5棟)
我が家は②です。
南側に家があるとはいえ
道路があるので
日当たりは良好です✨
間口も広いので駐車場も
広々してます!
③のお隣さんは駐車しにくそうです。
そして、①と⑥を選ばなかった理由は
この住宅にある真ん中の道は
②③済済の4件の持ち分の私道で
①と⑥はメイン道路である
左側の道路しか使えないからです('д')

• にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

道路に関してはこんなイメージです✨
    気にならないなら良いけど
    気になるなら確認が必要だと思います( ´﹀` )
    うちの地域では気になる人が多いのか
    ①⑥はずっと売れ残り
    最終的に400万程下がってました😭

• 3月17日
  • マイ

マイ

写真確認したらメイン道路から少し土地が上がってるのでメイン道路からは駐車できないので真ん中の道路は使えそうですが確認しといた方が良さそうですね!! 
    ありがとうございます😊

• 3月17日
みかん

私なら③ですね🤔
⑥は日当たり良さそうですが道路に面しているので人目が気になります。
もう売約済みの④が1番理想ですが次は③②かな🤔
向かいの家と生活道路で区切られているのでそこまで日当たりが悪くならないと思います。
ただ、周りが田んぼというのは気になりますね😅洗濯物にも虫とか小さいカエルとかつきそう🐸💦

• マイ

マイ

そうなんです。虫問題ありますよね😭💦私自身、虫が苦手なのでそこを解決できるかも問題で😱
    道路もメイン道路からは外れた小道なのでそこまで人目は気にならなさそうなのでいいんですが、虫はそうはいかないですもんね😂
    ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は①か②を選びます😃
南側が道路なので将来絶対に建物が建つことはないので日当たりの心配をすることはないからです。
部分2階なら1階の日当たりを確実に確保したいので、①の方が理想的ですね。
⑥は南側が畑なので、将来家が建って日当たりが悪くなる可能性があります。

③だけはやめた方がいいです!
どん詰まりの土地が良くない事はよく知られているので価格を100万下げてもいいと売り主は思ってるんです。
駐車が難しくなり、外出する時はバックで出なければなりません😥
風水的にも良くなくて、悪い気がたまると昔から言われているそうです。
私はそんなに信じる訳ではないのですが、ご近所さんの家がどん詰まりで若くしてのご不幸が2回もあったのでそういったことは本当にあるのかもしれないなと思うようになりました。

• マイ

マイ

確かに隣の畑が宅地される可能性もありますもんね💦
    色々と迷いますね😫
    どん詰まりはそんな言われがあるんですね😵私もあまり気にしない方ですが、ご近所さんの話聞くと怖いのでやめとこうと思います😱
    ありがとうございます!

• 3月17日
ママリ🔰

6ですねー!
日当たりは本当に大事です🥺
うちも日当たり重視して少し土地高くなりましたが、後悔してないですよ😊

• マイ

マイ

平家なのでより日当たりは気になる所で😅やっぱり条件が良くなるとお値段も、、ですもんね🤣
    でも一生の買い物ですし、後悔しないようにしたいです!
    ありがとうございます!

• 3月17日