※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

契約更新で、月曜出勤に変更するかと勤務時間延長を悩んでいます。扶養超過や家庭とのバランスが心配。子供や旦那との時間も考慮して、どう選択すべきか迷っています。

パートを始めて半年が経った。

今週中に、契約更新をしたいと上司に言われ……
そこで悩む?迷う?ことが二つ出てきた。

入社時は、もともと月曜日に私の個人的な用事があるので、休みとし、火曜~金曜の契約にした。
ただ、昨年末から、色々と状況が変わり、人数が足りなくて店が回らないと言う理由で、月曜出勤するようになった。

次の契約で、月曜を出勤に変えるかどうか……と、
契約の時間を少し延ばすかどうか、を迷ってます。

勤務時間を延ばす話しは、上司は家庭がOKなら、逆に助かる、位に言われてます。

時間を延ばすのに迷う理由……
扶養ギリギリになるか、扶養を超えそう?だから。

今は別居準備のために、パートを始めました。
旦那には、パートの実情は話してません。
(何かしら気付いてるとは思いますが)
実際に家を出たら、パートだけの収入ではやっていけないので、転職せざるを得ませんが……
月曜日は、百歩譲って毎週ではなく、月に二回は休めれば良いので、契約休を変えるのはアリかなとは思いますが……

契約時間を長くするのに、スゴく迷います。

子供に『お迎えの時間が遅くなっても、いい❔』と聞いて、いいよと言ってましたが、ちゃんと意味を分かっているのかは不明。

今現在、仕事➡️お迎え➡️夕方五時近くに帰宅のリズム。
旦那は、私たちが帰宅する前に、先に勝手に夕飯は済ませてます。(旦那は1日2食で夕飯が早いので)
逆に、私達の帰りが遅い方が、自分の時間を自由に使えて良いのかな……という気もします。
逆に、早く帰宅する方が、驚かれます💦💦💦

これから夏に掛けて、日没が長い間だけでも、試しにシフトを延ばしてみるか。(暑い時期だから、逆に疲れが半端なくなるかな😵)
すべての安全圏を取って、契約休も時間も変えず、入社時と同じ契約にするか……

スゴく迷います。。。

皆さんなら、こういう選択、どうされますか❔

コメント

はじめてのママリ🔰

お金のこと考えるなら時間伸ばしますけどそこでしんどくなるならわたしは時間は伸ばさないです😿

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。結局、契約更新は明日になったんですが、ひな🖤さんのコメントを拝見してもそうですし、休みの曜日だけ変えて、時間はそのままにしようかと思います。。。職場から自転車で、20分は掛かる幼稚園なので、自分の負担を考えると……ムリは出来ないな……😢と。

• 3月18日