※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

旦那26歳(手取り18万)私20歳(扶養内で働くつもり)娘1歳で今は実家に住ん…

旦那26歳(手取り18万)
私20歳(扶養内で働くつもり)
娘1歳
で今は実家に住んでいるのですが賃貸アパートに引っ越そうか悩んでます。
それと同時に戸建てもいいなと思っています。

ですが恥ずかしながらお金の仕組みが全然理解できません。

賃貸アパートだと何のお金がかかる
写真の様な戸建て?だと何のお金がかかるかを
教えて頂きたいです。

あと写真の金額が決まってないのはなんでかも教えて頂けるとうれしいです。

コメント

mk

賃貸アパートは
敷金礼金(契約時に支払い、無いところもあります)、更新料(2年に1回とかです)、管理費ですかね?
戸建てだと
固定資産税(土地の税金、年1回だったと思います)、保険(地震、火災、家財など)とかです。

金額は決まってないのは
多分何戸か建つ予定だからだと。
写真を見る限り最低でも3LDKの家と4LDKの家が2つ売りに出てるんだと思います。

はじめてのママリ

賃貸は、敷金礼金、家賃や管理費ですかね。
購入だと、物件の料金や固定資産税など…。
仲介手数料や保険料など、細かくはもっとあると思いますがざっくりこんな感じですかね?
この物件の資料を見ないとわかりませんが、金額が決まっていないのは、何区画かあって、3LDKで○㎡にするなら1,400万円、4LDKで○㎡にするなら1730万円、ってことかなと思います。

はじめてのママリ🔰

土地に2棟分譲販売されていて、部屋数か立地で金額が違うものと思います😊
私も今戸建て購入考えていて、私の知ってる範囲では

手付金・・・10~100万円相場100万円でも相談すると安くしてもらえます)
頭金 ・・・最低10万円(相談すると0円になる場合もあります)
初期費用・・・最低30万円~(サッシ、シャッター、エアコン等)
不動産の仲介手数料・・・50万円前後(1500万円のお家)
その他あるかも知れませんが最低頭金0円購入でも10分の1くらいの150万円プラスでかかると思います!
銀行によっては初期費用と家具家電も合わせて貸してくれる所もあったりするので月7万円以下の返済だったら滞納等していなければ審査通ると思います😊

アパートは家賃7万円だと、最初の初期費用(敷金、礼金、仲介手数料、鍵交換、保険等)で3ヶ月分くらいプラスで、30万円以下初めに掛かります。私は敷金と仲介手数料安くしてもらって初期費用14万円プラスくらいで借りられた事もあります!
2年に1回更新手数料掛かったりするのと、財産にはならないので、買えるなら一軒家買おう!と思って今ちょうど借りられるローン範囲内で物件探し中です😅