※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
家族・旦那

実母に張り合ってくる義母がめんどくさいです(愚痴です)ただ、娘に会…

実母に張り合ってくる義母がめんどくさいです(愚痴です)

今つわりで1ヶ月ほど実家に帰省してお世話になっています。
ただ、娘に会いたい義母はそれが気に入らないようで、
3日に一度のペースでいつ頃自宅に帰ってこれそうか探りのLINEを私や旦那に送ってきます。
実家に帰ってきた時も、私にはお大事にねと言ってくれましたが、旦那には「うちに来ればいいのに」「いつも実家ばっかり」という主旨のラインを送ってきてました。
そもそも義母はパートしてるので娘を完全に預けることが出来ないんですけどね、、
全ての考えの中心は、私が何かあれば実母に頼っていることが気に入らないみたいで。

出産の時も、二人まで立ち会えると言われたので旦那と実母にお願いしました。
出産なんて余裕ないし、義母に気を遣っていられないと思ったからです。
そしたらその時も「えー私自分の親に立ち会ってもらおうなんて思わなかったわ笑」と言われました。
そして、まさかの陣痛中に病院にきて「私も立ち会いたい」と言ってきました(旦那が断りました)。

そして今日、私の母のところにラインがきて、
「(私)ちゃんが自宅に戻ったら次は私が行きますので、戻ったら来なくて大丈夫ですから。」という主旨の内容が書いてあったのを見て、
もう自宅に当分戻りたくなくなりました。。
何でわざわざそんなこと言う必要があるんだろうね、と実母も呆れ気味です。

結婚した以上は義母ともそれなりの関係を保たなくてはいけないなと思うのですが、
もう居留守でもなんでも使いたい気分です。。
実母にいちいち張り合ってくる義母がいる方、いますか?

コメント

♡

面倒ですね💦
しんどい時に気なんてつかってられません😓

そう言うならと、お義母さんが後悔するくらいがっつり頼ってみたらどうですかね?
家の事も娘ちゃんもぜーんぶやってもらったら懲りませんかね😂?
朝早くから呼び出して、完全放置でゴロゴロします😂

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、なんであんたに気を使わなきゃならないの?!とイライラしました😂

うち任せるとアレルギー食材とかでまだあげたことないやつとかも平気であげたり、アイスとかチョコとかもあげちゃう人なので(甥っ子の時そうだったみたいです)、怖くて義母には預けたくないんです💦
    安心して預けられるなら楽したいです!!笑

• 3月17日
あやのん

そもそも義母とは他人ですからね😂
そりゃー実母の方が気を遣わずに頼れますからね!
実母さんに嫉妬してるだけだと思いますよ!笑

• としちゃん

としちゃん

ほんと嫉妬がすごいんですよね、、両家よんだ時も常に娘の隣キープしてます笑
    でも娘が一番懐いてないのは義母なので娘ギャン泣きです😂

• 3月17日

えーっ💦めんどくさい方ですね💦
旦那さんは一人っ子もしや男兄弟のみとかですか?💦😅
孫が実母にばかり懐くのが嫌なんですかね…

• としちゃん

としちゃん

そうなんです、旦那は弟と二人兄弟なので男兄弟のみなんですよね、、
    うちの娘は実母にめちゃくちゃ懐いてて、義母には人見知り炸裂なので娘も可哀想で預けたくありません😫

• 3月17日

退会ユーザー

うちの姉の旦那さんが男兄弟で、義母さんが同じ感じです😅💦
    単純に、あいすくりんさんと実母さんが仲良くしてるのが羨ましいのもあるのかもですね😅💦

• 3月17日
  • としちゃん

としちゃん

いつも、本当は娘が欲しかったと言ってるのでそれも大いにありそうですね💦💦
    とりあえずしばらくは会わないように旦那にも協力してもらおうと思います😭

• 3月17日
おかゆ

「嫁に来たからには、○○家の一員!
もとの実家はもう帰る場所ではない!」
って考えかたなんじゃないですか?たまにいますよ、本気でそういう人、、🙄

• としちゃん

としちゃん

娘の運動神経とか良いところを見つけては「だって◯◯(主人の名前)の子だもんね〜!」と言うのでそうかもしれないです。
    もうほんっとーにウザイです😇😇

• 3月17日
yuuna*

え、義母がお母様に
戻ったら来なくて大丈夫ですからってLINEしたんですか⁉︎
やばいですね、、💦
お母様に嫉妬してるんでしょうが、
自分と義母のお互いが距離近くて友達みたいな関係ならまだしも
押し付けないでほしいですよね…
出産の時なんてなおさら
旦那と実母しか嫌ですよね🥺
結婚したからといってこちらからすると他人だし気遣うから
頼るとなると実母になるに決まってる…
うちは義父が、全面には出しませんが
いつ実家帰るのかとか結構聞いてきます🥺

• としちゃん

としちゃん

そうなんです、実際にはもう少し柔らかい言い方ですが、要は私がいくからあなたは来ないでって内容でした💦
    別に義母と実母もそこまでめちゃくちゃ仲良しってわけではないので、私も実母もドン引きです😫

多分実家に行く頻度と義実家に行く頻度を知りたいんでしょうね、うちもよく聞かれます。
    なので、みてねとかには実家行ったりした写真は載せません笑

• 3月17日