※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

40歳を過ぎて二人目の子供を産むか悩んでいます。皆さんはどのように向き合いましたか?

38歳で結婚して妊娠、39歳で出産しました。

出産後、1年はあけるように言われましたが、40すぎて、なるべく早く産みたい気持ちと一人でこんなに大変なのに二人も育てられるのかと不安もあります。
皆さんは二人目について、どのように向き合いましたか?

コメント

ママリ

いつ産んでも結局大変だと思いますが、睡眠欲に勝るものないってくらい睡眠時間とれないと体調悪くなったりするので寝れない時期の育児が早く終われ!とおもって年子妊娠中です!
落ち着いたときにまた1からっていう方が自分には向いてないとおもったので、、!

• まりりん

まりりん

睡眠欲満たされないと本当つらいです。
    めげずに年子を産む決心をされたこと、ほんと尊敬します😭

• 3月17日
あゆあゆ

私は2人目ではないですが、下の子を38で産み今40ですが妊活中です💡
すでに3人いますが下2人に毎日振り回されててんてこ舞いです💦
40代になると流産率も上がるので、心から2人目が欲しいのならば1年開けて、それをこえたらどんどん妊活した方がいいと思います💦
妊娠しても出産までいくかも分からないですし💦

• まりりん

まりりん

3人の育児をされているとのことで、本当に頭が下がります😆

兄弟が沢山いた方が、賑やかで子どもたちも楽しいでしょうね✨

やっぱり二人目頑張ってみようと思えました!

あゆあゆさんの所に、元気な四人目がやってきますように…☺️

• 3月17日
♡

私は1人目が不妊治療からの出産で年齢的なこともあり、2人目は年子で出来なければ諦めるつもりでいました。

欲しい時に出来る訳ではないので、もう1人欲しかったと後悔したくないならチャレンジしてみたらいいと思います☺️

出産後すぐはリスクもありますが、私みたいな不妊だと産後の妊娠しやすい時期に出来てよかったと思ってます😊

• まりりん

まりりん

産後は妊娠しやすいんですね!
    年齢的に不妊治療を考えていた矢先に自然とやってきてくれたので、次も自然に任せてみようかなと思います🙂

• 3月17日
  • まりりん

まりりん

子育てしながらの妊婦生活、大変だと思いますが無理せず、無事出産されることを祈ってます🤣

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

まだ2人目居ないので居ないのでアレですが、、、
私もこんなん2人になったら死ぬわ!って何回も思いました😂
でも母が私の兄姉は年子なんですが、年子だとまとめて出来て同時に成長するから楽だよ〜😂と言ってました😂
楽観的な人なので笑
兄夫婦は40後半で子なしで年齢的にリスクが高いと言う事で子供は諦めました。
なので、ご年齢の心配されてるようでしたので、育児の不安で月日が経ち諦める事になるよりは、お二人目はその時になればどーにでもなる精神で良いと思います😂

• まりりん

まりりん

ホントに。産んでみて、こんなに大変なんて、世の中のお母さんたちはなんて偉大なんだ!と思いました。

案ずるより産むが易しの精神で、自然に任せてみようと思います🙂

• 3月17日
晴日ママ

1人目って本当大変ですよね
5年経った今でも1人目が1番大変です(><)
私は長男が1歳半の時に2人目欲しくなりました🥺

• まりりん

まりりん

二人目以降は楽になると度々聞くので、ほんとかなぁ、と思いつつ今の大変さに不安になっていました🙁

後悔しないよう、前向きに考えてみたいと思います!

• 3月17日