※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食のマグ練習はいつから始めるか、スパウトやコップ飲み、ストローの順番は何が良いか分からない。何ヵ月から始めるかやメーカーごとの練習方法を教えて欲しい。

生後5ヵ月離乳食を始めたのですが、マグの練習はいつから始めるんでしょうか❔😅

ちなみに、スパウト、コップ飲み、ストロー❔何から順番にしたら良いでしょうか💦色々見すぎてよく分かりません😰

何ヵ月ぐらいから、このメーカーのこれから練習したよ~など出来れば詳しく教えてくださると嬉しいです🙏
宜しくお願いします🙍

コメント

deleted user

6〜7ヶ月ごろからストローマグ始めて今現在もストローです!

前にインスタの投稿で
一人目がストローから始めたからコップのみが全然できない!との記事を見ましたが
1歳になる息子は今もコップ飲みできません😂
ストローもお出かけの時は重宝しますがスパウト、コップ飲みからスタートすればよかったと思います😢

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですねー😄ストローばっかに頭がいってました。今はコンビのはじめてストローを買ってみたのですが、全くくわえてくれず…😰😰

    コップからの練習もいいかもですね❗ありがとうございます🙇

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもなかなかストロー使ってくれなかったんですが少し吸えるようになったらリンゴジュースとか
    甘い系を薄めたやつ入れて飲ませたら
    こぼさず上手に飲んでくれるようになったので
    試してみてください✨

    • 3月17日
みーちゃん

次男も先週から離乳食STARTしてますが、スパウトで麦茶練習開始しましたよ🤗
もちろん歯茎でカミカミキュッキュ鳴らすのがメインですが🤣
最近やっと飲み方マスターしましたが、良くも悪くもスパウトは噛んで傾けたら出てくるのでエプロンしないとびちゃびちゃなりますけど😂

1人目の時もスパウト→ストロー→コップの流れだったので、次男もこの流れにすると思います☺️

  • ひろ

    ひろ

    私も最初はスパウトなのかなーと悩んでました(笑)
    歯茎で遊んでるんですね(笑)😄😄

    まだ購入はしていないんですが参考にさせていただきます‼️ありがとうございます🙇🙇

    • 3月17日
息子love

まずはスプーンで食べることに慣れさせることですかね^ - ^
慣れてきたら、
お椀とか使ってる食具のふち?でお茶や白湯を飲む練習を少しずつするといいですよ!
口に当てるだけでも構いません
ちょっと傾けてあげるといいですが、傾けすぎるとむせるので注意してくださいね。
それにも慣れてきたら
スパウトでもいいかもです!
5ヶ月から使えるものもありますしね。
あとはトレーニングストローがあるので、うちはそれで練習しました!
6ヶ月過ぎてから練習初めて、7ヶ月の最近少しずつストローマグでも飲めるようになってしてます!
でもまだまだ上手ではないので練習中ですよ😆

  • ひろ

    ひろ

    コップ飲みも重要なんですね🎵私はコンビのはじめてストロー買いましたが全然です😱
    ストローばかりに気をとられていました😅
    もうすぐ6ヵ月になるのでコップ飲みの練習も頑張ります🙇ありがとうございます!

    • 3月17日
♡

歯並び等を考えるならコップ飲みだけでいいらしいです☺️
舌の使い方や口の動かし方もコップ飲みの方が鍛えられるみたいですし、ストローは後からでも十分だと言われたのでビシャビシャになりながらコップの練習してます😂

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですねー😆歯並び重要ですもんね❗
    勉強になります🙏
    ストロー飲みは焦らずコップ練習もゆっくりはじめてみたいと思います😍ありがとうございます🙇

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいから、コンビのはじめてコップを始めたのですがほとんど飲めず…そこから、はじめてストロー→もれないストローで飲ませるようにしました!
中身が見えてる方が飲みやすいみたいだったので、1才過ぎてからはスケーターのトレーニングマグコップで練習中です。

  • ひろ

    ひろ

    私もコンビのはじめてストロー買いましたが全然飲めず……というか咥えるのを嫌がられます😅😅
    なので私が指でピュッと押してます(笑)
    根気よく教えてみますー😆😆

    • 3月17日
なぁこ

こんばんはー😊
歯科衛生士です。
口腔機能の発育を考えると、コップ飲みがおすすめです。
グッズですと、マンチキンのミラクルカップやワオカップ等があります。
我が子もコップ飲みから初めてミラクルカップを愛用してます。

スパウトやストローは便利だけど、舌の位置が悪くなりやすく後に色々な影響が出くる可能性もあります。

特にスパウトはおすすめしません💦

ストローは良くはないけど、
使えると便利なので、コップ飲みが出来る様になったら練習すると良いと思いますよ。

突然コップのみが難しければ、スプーンで飲ませて練習してみて下さい。
この時に、流し込むのではなくて、下唇の上にスプーンをおいて上唇が閉じて水をすするという一連の動作をさせてあげるのがポイントです。

また、コップも大きいものではなく子供用の小さいカップを用意するといいですよー✨
エスプレッソカップくらいのサイズの😊

と、専門家の立場からだとコップ飲み一択なんですが、育児は理想通りいかない現実があるんですよね笑
なので、こんな意見もあるよーくらいで読んで下さいね😗

ちなみに我が子はたしか6ヶ月くらいで始めて、コップ飲みが違和感なく直ぐに出来たので、コップ飲みとほぼ同時にストローを覚えて外出先ではミラクルカップかストローマグ。
自宅ではコップかミラクルカップでずっと飲んでます😃
参考までに。

  • ひろ

    ひろ

    詳しくありがとうございました🙏
    はじめて聞くグッズばかりです❗調べてみます❗
    やはりコップ飲みが大事だというご意見が多く少しずつ試していきたいと思います。
    スプーンもコツがいるんですね🎵離乳食のときにスプーンで麦茶を少しあげるのですが、完全に流し込んでいました😰なかなか難しいですね😅😅

    是非参考にさせていただきます🍴🙏

    • 3月17日