※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

5歳のADHDの娘が感情を爆発させる時、どう接したらいいか悩んでいます。怒りを感じるけど怒りたくない。支援センターでも解決策が見つからず、困っています。

接し方が分かりません…
5歳の娘ADHDです。ここ最近気に食わない事があると自分の部屋でわぁーーーーーとか叫んだ後ぬいぐるみを殴ったりその辺にあるものを引っ張ったりクシャクシャにしたりします。こういう時ってどの様に接したらいいのでしょうか…イラッとして怒っちゃいますが怒るのはあんまし良くないですよね😥さっきは怒った時初めてお腹を押されました。そんな事する子じゃ無かったのに…見ていた私の母が「お腹赤ちゃん居るのに押したらダメでしょ!」て怒ってましたが😥支援センターでも色々相談してますが解決せず分かりません💦辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちを代弁して言葉にしてあげるといいと思います。
繰り返していくと、自分で気持ちを言葉にできるようになって、それだけで落ち着けるようになると思います。

怒るよりはただ見守ってあげるといいですね。

  • み

    怒るのを抑えて何?言いたいことあるなら言って?なんでそうなるの?て聞くけど「なんも無い!」の一点張りです…支援センターでも見守ってあげてくださいと言われたんですが見守るってどういうのが見守るって言うのでしょうか…😥私の中で怒らないとなると見向きもしないで放置する。になってしまいます😓

    • 3月17日
deleted user

療育保育士してました。
まずパニックになってる時(わぁーと殴ってる)は
危険な物がなければ、支援センターで
言われるように見守る、でいいと思いますよ!

見守る=あなたが落ち着くまで待ってるよ。
と子どもから見える位置で穏やかに
待つのがいいかな、と思いますが…

イライラしてしまうなら、落ち着いたら
お話しようね、待ってるよと部屋を
閉めてしまうのもありかと思います!

少し落ち着く頃を見計らってどんな
気持ちだったのか、何が気にくわなかったのか
話を聞いてあげたり、代弁してあげると
よいかな?と。まだ5歳なのでさっと
簡単にがよいかと。
(◯◯がしたかったと言えば、その時はママに
◯◯したいって教えてね。でおしまい!など
叩いたらダメ、殴ったらダメってことは本人も
分かってはいると思うのでくどく怒りすぎると
何がいけなかったか焦点がずれてくると思うので)

お腹を押そうと思ってしたことではないと
思いますよ。いや!とする位置が丁度大人の
お腹があっただけだと思います。。
イライラしちゃうでしょうが、根気勝負な
とこがあるのかな…と。何度も何度も積み重ねる
ことで言葉で表現できるようになるので
もし療育とかいかれてなかったら、療育に
通うのも手かもしれませんね🤗

  • み

    なるほどです…😓反抗期みたいな感じでブツブツ文句言ってるのでどうしてもカッとなって…😥支援センターの方にも言われたのですがうちの子は理解するのが難しいらしいので短文で分かりやすく伝えてくださいって言われたのでそれはして行こうと思ってます💦

    お腹押した時は私は椅子に座ってたんですが怒った時子供は1回文句言いながら自分の部屋行ったんですが少しして戻って来てお腹をボンと押されました…
    ほんとに接し方が分からないしきついししんどいし涙出て来ます…😢

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    接し方が分からないと辛いですよね。。
    ママさんが辛いように、きっとお子さんも
    わかってもらえなくて(気持ちを表現できなくて)
    辛いんだと思います。。
    カッとなる気持ちも分かります!
    こっちの物差しだと口で言えばいいじゃん!って
    なりますよね💦

    ママさんの物差しが30㎝あるとしたら
    きっとお子さんの物差しは1㎝程。
    60㎝測ってください!と言われれば
    ママさんは2回あてれば測れますが
    お子さんは60回もちょこちょこ測らないと
    できない。。
    そう考えるとめちゃくちゃもどかしくないですか?

    子どもなりに頑張ってるので、そこを否定せず
    できたことを褒めてあげたり、褒める言葉が
    出てこなければ、抱き締めて大好きだよ
    と伝えるだけでも十分かと🤗
    発達に遅れのある子は怒られることは
    よくあっても、褒められることが少ないことが
    多かったりするのでいいとこをたくさん
    探してあげるのも気持ちが落ち着いていいかもですね🤗

    • 3月17日
  • み

    凄くわかりやすいですし勉強になります😢イライラするのが嫌でいつも一日中無の状態です…ソファーで無。趣味をしながら無。ゲームしながら無です😓子供が話しかけても無の状態なので無視してしまいます…子供から触れられる事や近づかれるのが嫌でしょうがないです💦大好きなんて言葉もなかなかかけてあげれません😢それがまた辛いです…

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い負の連鎖になってるのかもですね💦
    言葉はなくても、無でもいいので
    少しずつスキンシップとっていくことで
    お互いのぎくしゃくがとれるといいですね🤗
    息抜きしながら少しずつで大丈夫ですよ🤗

    • 3月17日
  • み

    ちょっとずつちょっとずつ変わって行けたらいいんですけど…😢ストレスでお腹張って痛いし息苦しいです😓

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

少しそっと見守ったり、言葉少なくしてポンポンしたり、抱きしめてあげたり受容してあげてどれが子どもの今の状況にあうのか試してみるのもいいですよ😌

  • み

    色々試して見るといいんですね😓私がかなりの短気で見守る事なかなか難しくて😢頑張って耐えて見守ってみます🥺

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

私はADHD診断済みです!
そういう時は見守ったらいいですよ!
逆に手や言葉を出されるなど、予想しない動きが親からあると逆にパニックになります😢
いずれはコントロール出きるようになるので大丈夫ですよ😀