※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきり
ココロ・悩み

2歳の発達障害について相談です。偏食や服装のこだわり、言葉の特徴、他の子との関わりに不安があります。前向きな意見をお願いします。

2歳の発達障害について伺いたいです。海外で生活しており、コロナの影響から他の子と接する機会が減り、ネット上で偏食などについて調べていくうちに不安が募るばかりです。
⚫︎偏食→野菜などの固形物は全て食べません。野菜ジュースをフレッシュで作って与えています。
⚫︎特定の上着以外着るのを嫌がります。
⚫︎言葉は一歳過ぎから出ているのですが、バイリンガルな事もあり、独自の単語を使用したりします。2語分もたまに話します。
⚫︎大人には普通ですが、公園などで同じ世代の子に会っても遊ぼうとしません。

後追いや目を合わせたり、指差しなどは普通に行なっています。前向きなご意見を聞けると有り難いです。

コメント

ぴよこ

特に気になることはない気がします🤔
この時期偏食な子は多いですし、息子に至っては一時期ふりかけご飯しか食べない時もありました🤣
上着については色や着心地、肌触りなど好きなのかもしれませんね😊
2歳で2語文出てたら十分です!
やっと単語がでだした、という子もいるくらいです😊
横のつながりは3歳くらいから築かれるそうなので、それまでは対大人とうまく関係を築いていければいいと思います😊

• ゆきり

ゆきり

早速のお返事ありがとうございます。結果がどうであれ、可愛いのには違いは無いのですが海外生活な事もあり不安な事だらけです。お返事救われます。

• 3月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

不安になりますよね😂
    しかも海外だと尚更ですね💦
    バイリンガルというのが羨ましすぎます…❤️
    偏食なんて今もですし、去年は好きなキャラものの服も2着を延々とローテーションしてきてました🤣それ以外だと着てくれなくて🤣
    1歳半検診では単語が5〜6語でてたらオッケー、て感じですし、それがでてるなら大丈夫だと思います😊

• 3月17日
  • ゆきり

ゆきり

イヤイヤ期という言葉が無い世界なので、、とても難しいですが、まぜこぜながらに頑張って話しています。ありがとうございます😊

• 3月17日

海外在住で現在2歳3ヶ月の娘がいます。娘の友達にゆきりさんのお子さんと同い年の男の子(バイリンガル)が2人います。
この3人の子供たちと比べてゆきりさんのお子さんが特別変わってるようには見えないかな〜と思います🙂

言語についてはうちの子はめちゃくちゃ喋りますが、男の子2人はゆきりさんの子と一緒です。(片方の子は最近YouTubeを見始めてお喋りが劇的に出来る様になりました)
同世代の子供と遊ばないのも、そのぐらいの年齢だと普通なので安心して大丈夫です。現在未就学児と遊ぶ機会が多いので断言できます。
着る物へのこだわりや偏食も、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかな?と思いました😀
ゆきりさんの気が少し楽になればいいのですが😌

ゆきり

ご丁寧にありがとうございます😭昨日、こんな事を考えていると主人に話してみました。
2人に似て頑固なだけじゃない?と笑われました😅
メッセージいただける事で心も軽くなります。ありがとうございます😊