※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎moo◎
ココロ・悩み

シングルマザーで実家近くに引っ越すか悩んでいます。意見や経験を聞きたいです。

シングルマザーの方にお尋ねします。最近離婚しました。色々と事情があり、別居前に籍を抜いて、これから引越しの予定です。私の実家は県外で、高速で3時間ほどかかります。シングルマザーになるので頼れる家が近くにあった方がいいと思い、実家近くで家を探し戻ることにしました。しかし、実母との関係があまり良くないことや、子どもたちを友達やパパと遠くに引き離してしまうことへの罪悪感で、離婚当初は離婚して早く離れたくて仕方がない気持ちで頭がいっぱいになってしまっていたのですが、引越しが近づくに連れて、どんどんと他の感情もでてきて、このまま今住んでいる家の近くに引っ越すという手もありだったのかなと思うようになってしまいました。転校の連絡などはすでに学校に済ませてしまっています。シングルマザーで、実家から離れてやっている方、または実家近くでシングルマザーをしている方、まだ経験してないことなのでその大変さは想像以上のものだと思いますが、意見やお話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

男の子ママ

シングルでした!
私は親に頼りたくなかったので、
県外に引っ越しました!
でもなにかと近い方がいいなーっていうのはずっと思ってたのが本心です😭

友達と離れることは寂しいよなって
罪悪感もあり、つらくて
泣いた時期もありましたけど、
意外と新しいところで慣れましたよ🙆‍♀️
前のお友達のこととか今ではもう忘れてます😅
小さいうちはすぐ馴染むとおもいますよ💓

今年小学生ですか?

  • ◎moo◎

    ◎moo◎

    こんにちは☺︎
    回答ありがとうございます♪
    そうなのですね!😭
    やっぱり新しいところでもまた、大事なお友達ができてくれますよね!
    今年から一年生にあがります。
    本人は友達と離れたくないと言っていて、、
    色々と悩んでしまいました😭

    • 3月17日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    うちも保育園から行く子が女の子一人しかいなくて仲良い子と離れるのが嫌みたいです😢
    親としては辛いですよね💦

    • 3月17日
ままり

実家まで車で1時間半ぐらいの距離です^^*

離婚前の家に引き続き住んでます。
私もあまり母と仲良くありません😭特に喧嘩する訳では無く、表面上は仲良くやってますが長く一緒にいると疲れます😅
なのでこの選択をして今に至ります。

でも、小学校に上がると保育園より見てもらえる時間も短くなるし、両親も高齢になってくるので、それを機に同居しようか迷ってます😭

  • ◎moo◎

    ◎moo◎

    こんにちは☺︎
    回答ありがとうございます!

    私も喧嘩をするとかではなく、表面上は仲良くやってます😭
    ただ、母の気分の浮き沈みが激しいことから一緒にいて本当に疲れます😂
    父とは関係は良好で今回の離婚の件も本当にたくさん支えてもらいました。

    やはり老後のことを考えますよね😭!
    今回ここに残ったとしても老後の事を考えるといずれは近くにいかなければならないか、、
    とか、色々と考えすぎてしまいます💦
    昔はその場のノリで生きてきたのに、私1人の人生ではなくなったので😂😂

    • 3月17日
  • ままり

    ままり


    両親との関係性が同じですごく共感します😭
    母の機嫌を伺いつつ…というのは疲れるし、同居はどうしようか迷うところです😭

    私自身、小学校入学を機に引越し、小学校初めにかるいイジメのようなものになったので、それも引っかかってます😢

    • 3月17日
  • ◎moo◎

    ◎moo◎

    そうなんです😭!
    顔色を伺って子どもの面倒みてって本当に疲れますよね😭
    私は同居は無理と思って同居はせず、本当に何かあった時にいざ頼る人がいると安心感が違うと思い引越しを決めたのですが、、😭
    同居は結構な覚悟がいりますよね😭

    そうなんですね!
    境遇も似ていてびっくりです!!
    私も小学校2年生の時に親の離婚で父に引き取られ転校しました。
    保育園から小学校一年生までの時に同じだった友達は小さい頃から一緒だったので気兼ねなく仲良くできたのですが、2年生から新しい学校の友達は気が強い子が多く、軽いいじめもあって、新しい学校ではいい思い出がありません💦
    なので、小学校を途中で変えることへ抵抗があり、小学校に上がる前にと引越しを慌てて決めてしまったのですが、寂しがってる子どもをみて、小学校前でも寂しかったかという気持ちと、私も離婚で自由に母に会えず、小さいときは寂しい思いをしたので、遠くに行って同じ思いをさせてしまうことへの罪悪感とで今更引越しに躊躇いがでてしまいました💦

    • 3月17日