※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなゆな
子育て・グッズ

次女を保育園に入れて働こうと思っています。心配や不安があります。保育園経験者のアドバイスをお願いします。

5月で1歳になる次女を6月から保育園にいれて働こうと思っています。(経済的な理由で)
自分が寂しいだけのことなんですが‥

いつも添い乳で寝てることや
離乳食を食べないことなど心配や不安も山積みです‥

小さいときから保育園にいれた方、
こんなことがよかったよ!ってゆうことを教えてほしいです。

コメント

もちぱく

私も添い乳で上の子たち離乳食も食べたり食べなかったりでしたが、やっぱり集団の力?先生の力?なのか好き嫌いなく食べられるようになりました😊
あとは行事参加でかわいい姿が見られることや、友だち付き合いが増えたことです!!

アクアマリン

10ヶ月から保育園行き始めました。まだ卒乳もしてなかったし、離乳食は食べないし、めちゃくちゃ人見知りで泣く子だったので、保育園慣れてくれるかな?慣れるまで大変やろな…と思ってましたが、大丈夫でした!授乳は保育園行き始めて半年で卒業して、保育園行ってからご飯はおかわりするくらい食べるようになり、最初はやっぱりギャン泣きでしたが、1週間ほどで慣れて泣くこともなくなりました✨今では毎日楽しくて、むしろお迎え行っても帰りたがらないです(笑)クラスのお友達や年長のお姉ちゃん達と仲良く過ごしてるようで、友達づきあいが出来たのが家では絶対出来ないことなので良かったなと思います!

8ヶ月で通い始めました🥺
哺乳瓶を一切受け付けず離乳食もあまり食べず先生たちも困ってしまうくらいの子でした🤣

でも周りの子達が食べている姿を見て離乳食も一気に進み、2歳半になった今は食べ終わるまでずっと座っていられるし、飲食店に行った時も帰るまで騒がず座っていることができます。
保育園で教えてくれたからだろうなと思ってます🙌

絶賛イヤイヤ期中ですが保育園で言葉を覚えてくるからやりたいことや嫌なことを言葉にしてくれて癇癪を起こすことが少ないので辛くないです😳
コップ飲みからズボンの履き方までしつけはほぼ先生たちにやってもらったも同然で、全く手がかかりません🥲