※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べをせず、保育園で焦っている。手づかみの練習を言われるが、嫌がる。発達障害を心配している。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月になる娘がいます。
7ヶ月の頃から保育園に通っていますが
手づかみ食べを、一切しません!

ご飯の時にスプーンやフォークには興味があるみたいで、
私が持っているものを取ろうとするので渡してみますが、自分で食べようとはしません。

保育園のクラスの中で、娘だけが自分で食べれてないような気がして変に焦ってしまっています。。

家でおやつをあげる時などに、好きにさせてみようと思っても、触ることすらも嫌がり、触ったとしても口に持っていくことはなく周りにぽいぽい投げ散らかします。

周りの子と比べるのは良くないと分かっていても、こんなにも差があると気になってしまいます。。。

そのうちするようになるとは思うのですが
4月からの新しいクラスで、手づかみで食べるおやつもあるので手づかみの練習してくださいと言われます。

手が汚れることが嫌なんだと思いますが、
同じようなお子さんがいらっしゃる方いますか?🥺

考えたくはないですが、発達障害なんかも頭をよぎります。
何かいいアドバイスください。。
心が折れそうです。。

コメント

みー

上の子は手づかみやらないで
そのままスプーンでした!
下の子は手づかみ今やってます!