※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

子供の成長について悩んでいます。他の子供よりも遅れていることを受け入れられず、隠したい気持ちと向き合いたいと思っています。

自分の子が回りの子よりも成長が遅いことをなかなか受け入れられません。(上の子は単語はしゃべりますが、なかなか会話できるようになりません。)
一年前くらいは同じ月例のお友達とそんなに変わらなかったのに、この1年でどんどん差が開いていきました。
コロナのこともあり、同じ月例のお友達とはずっと会ってませんが、SNSでみんなの成長をみてます。

今度、久しぶりに同じ月例のお友達で遊ぼうとなりましたが、私は上の子は母にあずけて下の子だけ連れていくことにしました。

上の子の成長が遅れてることや、療育に通う予定だということをみんなに知られたくないと思ってる自分がいます。
早くみんなに成長追い付かないかなと思ってしまいます。

上の子は上の子で長所もたくさんあるんですが、、

隠すよりも、受け止めて本当のことを言った方が楽になるんだろうな、、
何でこんなに見栄っ張りになってるんだろう😭

コメント

こどもも人格を持ったひとりの人間です(´ω`)
親が信じてあげなきゃ誰が信じてくれるんですか?
無条件に信じてあげて、自信と力を与えてあげてください♪*゚
そして
『平均よりも早く』より発達している事ではなく、『その子のペースとその子らしさが保障されているか』が大切だと思いますよ(´˘`*)

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!もちろん、子供のことは信じてます!

• 3月16日

退会ユーザー

信じてあげられきれていないから
    見栄を張って
    のんびりなだけなのに
    知られたくないってなるんです。
    みんな同じスペースでなんて
    成長しませんよ。

• 3月16日
  • はるか

はるか

言葉がおそいだけでなく、多動やいたずら?で習い事の時まわりに迷惑かけまくってるので、辛いのもあります😭

• 3月16日

退会ユーザー

うちも病気持ちで癇癪やADHD疑惑があるのでわかります。けど親しか味方はいないんです。

• 3月16日
  • はるか

はるか

そのうちすぐおしゃべりペラペラできるようになると信じてるからこそ、めったに会わない友達に、わざわざ今、成長遅いとか言わなくてもいいかなと思っちゃうんですよね💦ペラペラしゃべるようになってから会わせようかと💦

• 3月17日
めい

わかります!笑

いつも行く支援センターで、
息子と同年代の女の子達や
お喋りが上手な子達が居る時は、
「来なきゃよかったなぁ」
とキャーキャー騒ぐ息子を見て思ってしまいます、、、。

でも、
今日は似たような子ばかり来ていて、4人しか居なかったので、
私ものんびりして過ごせました!笑
みーんな同じ悩みだったので、
私もお喋りできて
今日はいい日だったー(^^)笑

毎日、
お疲れ様です!!!
もう、
充分受け入れて
療育に行く予定たってるじゃないですか(^^)

それだけでも、

• はるか

はるか

気持ちわかってくれるひとがいて嬉しいです😭悩み相談といいつつ、アドバイスがほしいんじゃなくて、うんうんと聞いて欲しかったのかもしれません💦
    なんか涙出てきました😭優しい言葉をありがとうございましたm(_ _)m

• 3月16日
  • めい

めい

わたし、コメント途中でしたね!
    すみません。。

今日来てたママも久しぶりに来られてて、
    「最近、テンション落ちてて、ここ来るの控えてたー」
    って言ってて、思わず
    「私も!!!それ1月の私!!」

と話したところでした笑笑

中々、同じ悩みを同じタイミングで抱えてる人と、タイミングよく話せる機会ないですもんね(^^)

ここでは、
    たくさん発散していいと思いますよー‼︎

• 3月17日
  • はるか

はるか

はい✨ここではたくさん発散したいと思います!ありがとうございました✨

• 3月17日
ゆか

うちも遅いです💧
親には言ってることがわかっても、話したいことがあると宇宙語だらけになったり…
うちは一歳半から単語0で引っ掛かったので、一年前から遅れてます😅
周りの子が普通に出来ていることが、出来ない。これってなかなか受け止めきれないですよね…
子供を否定する訳じゃなく、なんでだろう…どうしたら出来るようになるんだろう…私の関わりかたが悪かったからかな…
と色々考えてしまうからかなと思います😢

成長が遅れてると、まだ話せない??と思われるのが嫌なんですかね😢
でも子供のペースで少しずつ話せるようになってきてるので、それは嬉しいんですよね😊
その嬉しさも、消し飛んでしまうような気持ちというか…わかりずらくてすみません💦

うちはのんびりペースな子なんだよ~って言える友達には話して、あまり言いたくない友達には話さなくてもいいと思いますよ😊
娘がキーキー叫ぶブームの時は、集まり自体行かなかったです!😂

• はるか

はるか

そうなんです😭子供を否定してるわけじゃないんです😭本当、日々成長してるので、それは嬉しいですよね✨
    うちも、言えそうだなという友達にだけ言うようにしようかな
    気持ちわかってくださる方いて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 3月17日
7ヶ月

あたしの友達も、軽度の自閉症だったかな?同い年の子います。
その子のママは、高校からの付き合いです。療育も行ってるみたいです!
あたしは、気にしませんけどね!その子はその子で、可愛いし!
人が10人集まったら、同じ子は絶対いません、10人それぞれ違いますよ!

• はるか

はるか

もちろん我が子はすごく可愛いです✨個性を受け止めていこうと思います!コメントありがとうございました!

• 3月17日

色んな葛藤あって当たり前だと思います!
そんな自分を恥じなくていいと思うけど、お子さんには悟られないように…ですかね😌
うちは発達障害グレーゾーン、私は別に受け入れてますが、行事とか見て落ち込むこともありますよ!
やっぱり親としては周りと同じように成長して欲しい…なーんて願っちゃったり😉笑
そんなもんじゃないかな〜て思いますけどね(笑)

• はるか

はるか

そう言っていただけて、なんか安心しました!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです!コメントありがとうございました✨

• 3月17日

退会ユーザー

大丈夫ですよ、その考えが悪いなんてきっとないです☺️
    もしそれが毎度上の子だけ連れて行かない…ならそれは間違ってると思うし、子供も何かと察してしまうとは思いますが…💦
    でも正直2歳9ヶ月…私もなかなか外には連れて行けませんでしたね😅
    最近も療育先で「買い物の時に凄い癇癪で大変だった」って話したら、幼稚園行ってる間に行きましょう!って言われましたよ🤣
    ママリでも発達障害のお子さんいらっしゃる方や発達遅めな子がいる方と色んなお話したり…やはり皆さん色んな葛藤ありましたよ。
    ちなみに私は周りには伝えてません😂
    地元の友人だと数年会ってないし言ったら反応困るかな〜とか思ったり(笑)
    同じ園バスのママさんには伝えてます!
    月1はお休みするしで(笑)

• 3月17日
  • はるか

はるか

4月から幼稚園に通いますが、何かと迷惑かけるかもしれないから、幼稚園のママさん達には言う予定です!
    2歳前まではよく遊んでた友達にはなぜか言うのを躊躇しちゃいますが、ほんと反応に困るかなと言うのはありますね!それまでは、ずっと同じように育ってきてたので。
    いろいろ葛藤はあるけど、話聞いてもらえるだけでも落ち着きますね!ありがとうございました✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

自分の子供だから可愛くて、期待して、心配して...代わってあげれないからこそ、大切だからこそ悩むことってありますよね😭

ただ子どもにとってママが一番の味方ですし、知られたくないとお子さんが知ったら...悲しんでしまうと思うので、あまり抱え込まずにできないことよりできることをみてあげてほしいなと思いました☺️

職業柄たくさんの子どもたちに出会ってきました。
日本の教育は、なるべくできないことを無くす傾向にあります。でも、他の先進国では得意なことを重視する傾向にあったりもします😊
職場でも、日本なら正社員は社内で異動は当たり前ですが、海外では営業から人事など全く違う業務に異動が考えられない国もあります!

私たちが日頃いる環境は狭いです💦今はコロナだから余計に難しいですが、ママが視野を外に向けるとすこし考え方が楽になったりします✨たまには息抜きして、リラックスできたらいいですね☺️

• はるか

はるか

コメントありがとうございます✨長所は長所でしっかりわかってはいるつもりなんです
    。多動ですが、運動神経よく体力あるところが長所で、私にとってはとても可愛いです!
    出来ないことは出来ない、遅れてることは遅れてると回りに話したほうがいいということでしょうか?

• 3月17日