※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

離乳食を始めて20日、食べる量とミルク量が少ない悩みがありますが、体重は増えていて成長曲線内です。

離乳食を始めて20日ほどになります。
朝寝起きに時間をあまり気にせず、
早い時は7時半、遅い時は10時くらいに離乳食をあげてます。

食べる量がお粥小さじ5、お野菜小さじ1
これを綺麗に完食することはないです。
この量にして一週間以上です。
完ミで、ミルクは離乳食を始める前くらいから
一度に飲む量は160〜180ミリ
今でも変わらずです。
体重は現在7.6キロほど
20日で6ヶ月になります。

食べる量もミルク飲む量も少ないと思い悩んでいます。
一応体重は少しずつですが増えていて成長曲線内です。

コメント

s

今は、食べる量気にする時期ではないですよ✨
しっかりごっくんできるか食べる練習期間ですので心配しすぎないでください。
体重が増えていれば問題ありません!

  • ヤマ

    ヤマ

    そうなんですね🥲食べる練習期間、そう思えば心配しなくてすみそうです😭ありがとうございます!

    • 3月17日
リンママ

私も同じこと悩んでます。でも、うちの子もっと小さいし、飲む量少ないですよ。
元々140しか飲んでなくて、離乳食始めて2週間目ですが、小さじ5のお粥とお野菜小さじ1。ミルクは160を一回それ以外は120くらいしか飲みません。
機嫌も悪くなく、体重も増えてれば問題ない と言われましたよ!
うちは、今日体重測ったら1週間前と変わらなかったので明日病院に聞いてみようと思ってます。
ちなみに体重6700 18日で6ヶ月です。

  • ヤマ

    ヤマ

    月齢同じくらいですね!😊
    体重増えてれば問題ないんですね😭ありがとうございます!
    心配ないと言われても色々気になっちゃいますよね😭

    • 3月17日
ふぅ

同じ月齢です♪私も離乳食始めて12日ほど経ちました‼︎離乳食の時間は10時にしています✨ある程度時間は固定した方がいいみたいです✨
昨日は離乳食の量は10倍粥小さじ3と人参小さじ3をあげました‼︎一応食べてますがギリギリ食べてる感じです😂集中力とその時のお腹の空き具合も関係しますよね😅ごっくん期は量よりも食べる練習なのであまり気にせず呑気にやればいいかな〜と思いながらやってます✨授乳量も変わらなくていいみたいです✨
うちの子とよく似た体重で親近感です💕割とビッグベビーですよね?笑 
とりあえず色んなお野菜とかアレルギーないかも含めて試さないとダメなので10倍粥はほどほどにして色んな食べ物あげていきたいと思ってます✨

  • ヤマ

    ヤマ

    集中力!ほんとに無くて!(笑)いつも興味ないのに床触ったりしててなかなか進まないです😂
    日によって起きる時間や朝寝の時間が違くて時間を固定するのが難しいのですが意識してみます…!
    普通くらいかなと思ってたんですがビッグベビーなんですかね?!笑
    私もいろんな食材あげていこうと思ってます☺️

    • 3月17日
  • ふぅ

    ふぅ

    最初離乳食のスプーン口の奥に突っ込まないようにボコッと出てるスプーンであげてたんですけど、あまりに少しずつしかあげれなくて、集中力もなくなってくるしかなり時間がかかると思って普通のスプーンに変えました‼︎笑 割と大きめだと思いますよ✨成長曲線の上の方じゃないですか?順調に体重増えてますしモリモリ食べてすくすく育ってほしいですね❣️

    • 3月17日