※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎︎︎
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の息子が初めて高熱を出し、病院で解熱剤を処方されました。熱が39度を超えるときは危険かどうか知りたい。冷やす方法も教えて欲しいです。

2歳4ヶ月の息子が初めて高熱を出しました。
38.7度で病院受診。熱と喉が少し腫れてるとのことでしたが、検査とかはなく、解熱剤だけ処方してもらいました。
39度越えて辛いと言うので、解熱剤をいれて、2時間ほどは少し元気だったのですが、また熱が上がって辛そうです。
初めてのことでわかりませんが、熱は何度超えたら危ないとかありますか?
冷やすと嫌がって泣くので、どうしたら良いのか分かりません。教えて頂きたいです。

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

熱は41度になったらとても危険なのですぐ病院へ連れていってください。

熱いタオルで体を拭くと体温が下がるのでやってみてください!
冷やすのを嫌がるという同じ悩みを抱えた時小児科で相談したのですが、抱っこして冷やすように言われました😅

水分をしっかりとること、解熱剤は一度程度しか下がらないので下がってる間に少しでも飲食するよう言われました。
また解熱剤が切れた時にぐっと熱が上がるので痙攣起こさないようしっかり冷やしてあげてくださいね😭

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

アドバイスありがとうございます。
    不安だったので本当にありがたいです。タオルで体拭いてみます!

• 3月16日

危険なのは41度、38.39度の熱が1週間近く下がらない。とかですかね💦
上の方が言うように熱が下がって元気な時になるべくご飯やお水を飲ませるようにしてあげてください☺️

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

すぐにコメントしてくださり、ありがとうございます。
    元気があるときにお水などを飲ませるようにしてみます🙇‍♀️

• 3月16日
ありさ

何度を超えたらというより解熱剤で下げて次に一気に上がった時に熱性の痙攣を起こす場合があるので注意が必要かと思います💦
冷やすの嫌がりますよねー😅
無理に冷やす必要はないので掛け物や服装で調節してあげたり、こまめに水分は摂らせるようにしてください😊落ち着いて貼れそうなら血管の太い部分(首や鼠径部)に冷えピタとか貼ってあげるといいですよ!
うちは冷たい氷とか食べたらひんやりするみたいで、アイスBOXの氷を常に常備して風邪の時はあげてます!

• ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

痙攣起こすことがあるんですね!こわいです😭
    アイスは好きなので、試してみます。本当にありがとうございます。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

初めての高熱、という事でご心配ですね、何度から危険…とかよりまずは熱性痙攣に気を付けてあげて下さい💦
うちは上の子も下の子も保育園に通っていたのでかなり頻繁に高熱を出しておりましたが、
水分が取れていて、おしっこも出ている、後は睡眠が取れている様であれば自宅で様子を見ていました。

冷やすのを嫌がる様であれば無理に冷やさなくて良いとかかりつけ医に言われていたので、
うちは冷やした事が一度も無いです💦
手足、首元が冷たい時はまだ熱が上がる可能性があり本人も寒気があると思いますので暖かくしてあげて、逆に手足、首元が熱くなってきたら薄着にして様子を見ます。

お大事にされて下さい🙏

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭
娘は小さい頃からよく高熱を出しますが、座薬入れて、6時間たったらまた座薬入れてって感じでした。
熱が少し下がった時に水分とるといいですが、全然飲んでくれないなら脱水になってしまうので、点滴しないといけません。脱水になっていると危険ですし、身体さらにしんどいと思います。ちょっとずつでも水分がとれているなら、熱が上がったら座薬しかないかなと思います😢
心配ですね😔

はじめてのママリ

41度は危険です。
元気でも39.0を超えたら解熱剤使っています。
解熱剤で少し下がって来た頃に
クーのチューチューゼリー?やバニラアイス、缶詰など食べやすいものを食べさせてます!
食べられるものなんでもいいんですが、
これらは多少水分補給にもなるので常備してあります。

解熱剤使った後、いきなり熱上がってくるときに痙攣がないかも様子見てください🥺