※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の間隔は生後1ヶ月まで3時間おきが一般的です。夜は4〜5時間寝ても問題ない場合は起こさなくても良いです。1ヶ月健診で相談するのが良いでしょう。

3時間おきに起こして授乳するのはいつまでですか❓

生後1ヶ月になりました。
できる限り3時間おきに起こして授乳してます。
3時間おきに起こしてまで授乳しなきゃいけないのはいつまでですか❓
今度の1ヶ月健診でも相談するつもりですが…💦

うちの子は起こさなければ夜は4〜5時間寝てくれるので、起こさなくていいなら寝たいなと😅

コメント

1ヶ月すぎてから3時間で起こすのはやめました!
5時間くらいあいたら起こして飲ませるようにしていました。(それまでにはよく起きてましたが、、💦)

はじめてのママリ🔰

うちもふたりとも夜よく寝るタイプでした!!1ヶ月検診で体重がしっかり増えて来てから夜間は起こさなくなりました!

2児ママ♡

私も1人目が神経質になってて3時間ごとにアラームしてミルクあげてました😭
ですが、今思うと寝てる時はそっと寝かしてあげるのが1番だなと思いましたし、
周りの子達も結構寝てる子います👶🏻
夜寝てくれるならお母さんも一緒にゆっくり寝ちゃいましょ😆
お腹が空いたら泣いてくれるので大丈夫です😊

まー( ゚∀゚)ー*

寝てくれるなら起こさないです😙私なら。
うちは寝てくれませんでしたが😂。

離乳食がはじまれば、他にも栄養や水分をとれるので、ロングで寝てても安心できるとは思います。

4,5時間なら寝てしまってはどうですか?体力が少しでも戻るように寝れるときは寝られたほうがいいです。

AR

みんなだいたいそれぐらいで泣いて起きるという目安のようなものなので、起こしてまで授乳しなくてもいいかなと思います😌
5時間ぐらいだったら大丈夫かなと👌🏻
寝れる時にしっかり寝てくださいね💦

♡

うちの子もよく寝る子でした😊
泣いてからあげてたので3時間で起こしたことがなかったです😅
夜はいつも5~6時間はまとめて寝てくれてたのですごく楽でした☺️

Yu-mama

私は母乳量が安定してから起こさなかったです。
お腹が減ったら泣くし、胸がパンパンで痛い時は起こして飲ませてました。(乳腺炎が怖くて💧)

あすか

あたしは1ヶ月でも3時間おきにあげてません😅
泣いて添い乳とかしてます!!
ミルクとかなると別になってくると思いますが
あまり3時間おきにあげなきゃいけないからとか
思わなくても大丈夫だと思います!!
数日後には2ヶ月になるのですが生まれて1ヶ月健診で
1キロ半増えててたまたま今日測ったら
6キロになりそうでした😊
もし体重の増えが悪ければ病院も言ってくると思います!!

きゅーぴー

1ヶ月検診で体重増えてて夜も起こして授乳しなくても大丈夫だよと言われたら起こしません!下の子はよく寝る子で1ヶ月検診すぎて起こさずいたら10時間まとめて寝てました笑