※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayami
ココロ・悩み

左卵巣のチョコレート嚢胞が流産手術後から痛みます。原因は癒着かもしれません。手術して取らないと痛みが続く可能性があります。

チョコレート嚢胞の所(左卵巣)が流産手術後からずっとズキズキ痛いです。これはどこか癒着してるのが原因とかでしょうか?手術して取らないと痛みから解放されませんか?😥同じような経験された方いましたらお話し聞きたいです😣
先日稽留流産で手術しましたが、内診の際先生に卵巣が腫れてるね、チョコレート嚢腫5センチと言われてしまいました。ん〜瀬戸際だね〜と。驚いたのと知識もなく何を聞いていいのかも分からず、手術が終わった安堵感とでその日はそのまま帰宅しました。その後色々調べると5センチ以上から手術とか怖い事ばかり書いており、もう1人子どもが欲しかったので手術して取ったとしても再発したり妊娠しにくくなるとか不安なことばかりです。それよりも今は痛い事がだいぶストレスになっています。流産手術後に子宮収縮剤を処方されてから痛み出しました。それが引き金になって癒着したとか?など勝手に妄想しちゃってます。常に鎮痛剤を服用しており夜も飲まないと眠れません😔手術も怖いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1年間避妊しなかったのですが
妊娠せず、、生理痛も酷かった為
チョコを摘出しました!
その後、妊活開始していいと言われた
2ヶ月後(2回生理来た後)1周目で妊娠しました!
私は癒着が酷かったそうです。
生理以外でもズキズキ痛むことがありました。

もしまだ妊娠を考えているのなら
手術するのもありだと思います。
ちなみにチョコは再発しやすいらしく
私も、術後たった2回の生理で
また再発してました!
手術をしたとしても
すぐに妊活する事をDrは勧めてきました!

お大事にしてください!

• Ayami

Ayami

回答ありがとうございます!生理痛が酷くなるのですね😢生理がくる度激痛とその間にもチョコが大きくなると考えるだけで絶望的です😭チョコ摘出後は何ヶ月後から妊活して良いと言われましたか?一周目で妊娠できるなんて素晴らしすぎます‼︎手術するにしても来週再来週にすぐにできるものなのか、年齢的にも子どもの年の差あまり広げたくないのとで焦ります😔

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後2回生理来てから妊活して
    いいよーって指導でした!

7/1に手術 
    (術後直ぐに1度目の生理)
    8/1 (2度目の生理)
    2度目の生理が終わって妊活スタート
    8/31 陽性確認 

って流れでした!

手術日に関しては、私は
    二、三ヶ月後とかにやるもんだと思ったら『早速にっていい決めるよ、早い方がいいから来週とかどう?』って言われて、『ぇえ!?来週??そんな急にですか!?』ってなったのを覚えてます😂
    Ayamiさんは5cmとチョコも大きめで妊娠も希望されているとの事なので、なるべく早く手術したい旨をDrに伝えると良いですね!!

• 3月17日
  • Ayami

Ayami

わかりやすい説明ありがとうございます‼︎そんなに淡々と話が進んだんですね😊喘息があり強い麻酔は使えないと言われ、先日手術中に目が覚めたのがトラウマで…やはりこの大きさだと手術は避けられないですよね😫帝王切開も2回しているので手術に関してもう恐怖しかないです。が、覚悟を決めて頑張ろうと思います😭貴重なお話しありがとうございました✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も麻酔が合わなかったの手術直後
    手術室で目が覚めました😱
    その後、嘔気ありましたが手術で
    疲れ過ぎたのかずーっと寝ていました...
    私も手術ちょートラウマです😭
    もう2度と麻酔はしたく無いと思いました💧
    でも手術をせず、ずっとあの生理痛の痛みに耐えなきゃいけないのかと考えると...手術して良かったな、やっと妊娠も出来たし...って感じです!
    頑張ってください😭👍!!

• 3月17日
  • Ayami

Ayami

はじママさんもだったのですね😱私の場合切ったりとかはなかったのでまだ良かったですが…そんなことってある⁈って感じですね💦一回でもそんな経験しちゃうとトラウマなりますよね😭
    そうですね…ずっと痛いままでいるわけにいかないし、頑張ります😭ありがとうございます😭✨

• 3月17日