※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

パートで働いている女性が、保育園に子供を入れた後に正社員か派遣で働くことを考えています。中卒で資格もないため、仕事選びに悩んでいます。同じような経験を持つ人のアドバイスや取得可能な資格について知りたいと相談しています。

厳しい意見は控えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

現在パートとして働いています。
パートで産休などはないので、出産予定日の6週前に休職(退職)予定です。
赤ちゃんが生まれてから1歳までは専業主婦になります!
1歳になった次の月に空きがあれば保育園へ入れるつもりで、空いてなければ1歳児の4月に入れて今の会社でまたパートとして働くつもりでした。
ですが、先日旦那から保育園に入れたら正社員か派遣で働いて欲しいと言われました😣

そこで、問題になってくるのが…。
・正社員(派遣)で働いたことがない
・中卒で資格無し
という事です☹️
保育園に入れるまでに何か資格が取れれば正社員になれるかもしれないと思いますが、現実が厳しいというのも分かっています。
小さい子供がいるので余計に難しいことも分かっています。

ハローワークに行ったりネットで調べて私にも出来る仕事があるか調べますが、同じように未経験で中卒だったけど正社員になれた人いますか?🙇🏻‍♀️
どんな仕事をしているか知りたいです🙇🏻‍♀️
また、1年間で取れる資格、尚且つ仕事選びに幅が広がる資格はありますでしょうか?

どなたか教えてください😭😭😭

コメント

ゆーちゃんmama

友達が保険会社で働いてましたよ😳

• あこ

あこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私の知り合いにも保険会社で働いているママさんいます!
    小さい子供がいると休んだりすることもあると思いますが、大丈夫そうですかね?😭

• 3月16日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

ぜんぜん大丈夫そうですよ☺️
    有給があるみたいだし、融通きくみたいなので友達はまた違う保険会社に転職してました✨

• 3月17日
  • あこ

あこ

そうなんですね😳
    保険会社は子供がいても大丈夫なんですね!
    ノルマがない所だといいです😣

• 3月17日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

ノルマあるってきくとなかなか一歩出ないですよね😭
    その友達はなんとかトレーナー?上司が一緒にいて成り立ってるみたいですよ✨

• 3月17日
  • あこ

あこ

そうです😭
    ノルマ達成出来なかったら…という不安が消えなさそうです😣
    そうなんですね!
    サポートしてもらえたりは会社によりそうですね🥺

• 3月17日

こんばんは☺️

経済的だったり、将来家族でやりたいことがあったりしてお金が必要だから旦那さんは正社員が派遣とこだわっているのでしょうか??😌
あこさんの気持ち的には雇用形態に関してどう思われているのですか??😌

私は高卒ですが、高3の6月に妊娠が発覚したので就職せずに出産し、産後半年でコンビニ夜勤の仕事をして、産後一年で保育園に入園させてアパレルスタッフで準社員として今も働いています。

姉は中卒で、資格なしなのですがパートでも探すのは苦労したそうです😭

なので正社員で探すのであればもしかしたら高卒取るのが一番早いのかなって思いました!!

もし、正社員と似たような働き方(社会保険、厚生年金、雇用保険に加入、フルタイム、パートとは違う責任感の重さ等)をしたいのであればまずは準社員として働くのもありかなと思います!

• あこ

あこ

こんばんは☺️
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

経済的にも将来の為にも、両方でお金が必要なのでそう言われました😣
    今も経済的に厳しいので、私が働けるまでは旦那はバイトもしてくれるみたいです。
    パートのままでいたかったですが、将来のことを考えると正社員の方が良いのかな?と思っています。
    年齢的にも早めの方がまだ希望はあるかな…と思っています😣

私の住んでいる所はパートなら中卒でも結構求人がありました💦
    高卒ないときついですよね😞

準社員としてでも働けたら良いですよね✨
    産むまでの間に色々探してみます🙇🏻‍♀️

• 3月16日