※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めるべきか相談したいです。他人が食事をするとよだれが出るので、早めに始めたいですが、待った方がいいでしょうか?

今月の28日に5ヶ月になる娘がいます。
離乳食の事でお聞きしたいのですが、娘が人がご飯を食べてる所を見るとよだれを凄く垂らすので早めにあげたいのですが、やっぱり5ヶ月になるまで待ったほうが良いのでしょうか?

コメント

MK2

私は5ヶ月なる前から
始めましたよ!

ぽん

28日になるなら、もう始めても大差ないと思いますよー

だいたい5か月からなのは消化器官の発達具合で5か月頃から始めましょう!ってことなので☺️

ちなみに私は5か月半から開始しました

きーたむmama

始めても大丈夫ですけど、5ヶ月から始めても問題はないですよ!

るま

私は一応5ヶ月になるまで待ちました😊でも昔は3ヶ月すぎから離乳食あげてたみたいなので、あげても全然大丈夫だと思います!

4人のカキママ

興味があるようなのではじめてもよいとは思いますが、段階を進めていくのは、その月例に沿ってかもしくは、少し遅めの方が内臓に負担はないかもです。始めて、ゆっくり進めてあげてください🎵

ざわちゃん

あげても良いと思いますよー!うちの子たちは4ヶ月半ぐらいから始めたのでちょうど娘さんくらいからだったと思います。その子によってタイミング違うので5ヶ月というのはあくまで目安だと思います😊

ひつじ

重湯から始められたらいいと思います!
5ヵ月7日くらいから離乳食を始めましたら、あんなにだらだらだったよだれがピタッと止まり、もっとはやくあげて良かったんだな~(身体の準備はできていたんだな)と感じました😊

ko

うちの子も早めに口モグモグさせたりしてましたが、離乳食は5ヶ月半~始めました☺️

万が一何かあって病院に行ったとき、色々言われるのが嫌だなぁと思ったので。。

とりあえず急ぐ理由もなかったですし、5ヶ月過ぎが通例ならそれに従った方が間違いはないなって感じでした😅

あーさん

離乳食を始める基準があるので、それをクリアしているのであれば月齢にこだわらず、開始しても全然大丈夫だと思いますよ☺️🤍