※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり☺︎
産婦人科・小児科

血液型はいつ知れますか?小児科で知りたいですと言ったら調べてくれますか?

血液型はいつ知れますか?小児科で知りたいですと言ったら調べてくれますか?

コメント

△△△

調べれるけど実費で2000円とこの間言われましたー!

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます!
    え!実費なんですね😱てっきりいつもの診察みたいな感じかと軽く思ってました💦

• 3月16日
  • △△△

△△△

私もいつも診察は何しても500円で済むので、そうかと思ったらまさかの実費でした😂治療と関係ないからですかね!

• 3月16日
tatara

前に調べてもらおうとしたら、何かに必要とかじゃ無いなら血液検査のは痛いからあまりお勧めしないよー、お母さんがどうしてもって言うならやるけどーって言われて1人目の時だったのでそんな可哀想なこと無意味にできないと思ってやめました😂値段は2.3千円だったはずです☺️友達とかはみんな入院した時に調べてもらったらしいです!うちの子は入院経験はもちろん無くまだみんな知らないです☺️

• あり☺︎

あり☺︎

たしかに親が知りたいだけで痛い検査をさせるのもなんか心苦しいですね💦

• 3月16日
けー

途中で変わってしまうかもしれないけど知りたければ検査できると言われて生まれてすぐ他の検査と一緒にやってもらいました!
実費です!

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます!産まれてすぐだと変わると聞きました!やっぱり実費なんですね!

• 3月16日
ひーちゃんまま

私の娘は産まれてすぐ黄疸が出たので
毎日血液検査がありついでに
調べていただきました!!

変わるって聞いていたので無理に
血を抜いてまでするつもりなかったのですが
どうせ抜くなら調べれるものは
と思っていたので嬉しかったです🤔

アレルギー体質で食物でたまに
ぶつぶつが出たりするので10ヶ月と
2歳なった頃に血液検査しましたが
生まれた時から変わる事なくA型でした笑笑

• あり☺︎

あり☺︎

うちの子も産まれてすぐ黄疸で毎日血液検査してたので血液型聞いたのですが産まれてすぐは変わるからわからないって言われちゃいました💦でも、血液型変わらなかったんですね!

• 3月16日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

産婦人科によるのでこればっかりは、、、
    でも私の産院は血液検査したついでに調べてくれていてカードをくれましたよ🤔

変わるってよっぽどかなぁと
    私は思ってます笑笑

• 3月16日

小児科で看護師してました。

親が知りたいというだけならやめた方がいいと思います。仮に交通事故とかで手術とか必要になれば必ず調べますし。

小児の採血現場は結構悲惨です、無理やり板に押さえつけてお子さんたち絶叫してます。押さえつけたい訳ではありませんが押さえつけないと事故につながるので😓

採血というのが理解できる年で、本人がやってもいいという年齢になるまでは無理にしなくていいと思います。
アレルギー検査とかで採血するタイミングがあればそういう時に同時にというのがいいかなと。

• あり☺︎

あり☺︎

看護師さんからコメントいただけるなんてありがたいです!
    今の娘で想像したらかわいそうなのでやめておきます💦アレルギー検査などをすることがあったときに調べてもらおうと思います😊

• 3月16日
まぁちゃん

出産する前に産院から血液型の申し込みするかあって3000円だったのでしました😃

赤ちゃんはまだ不鮮明なので小学校上がるくらいにはもう一度調べてもらいますよ!!

• あり☺︎

あり☺︎

3000円くらいで調べられたんですね👍血液型変わるとか聞きますよね!小学生になる頃なら確実にわかりそうですね!

• 3月17日
小麦が食べたい

病院によるんですかねー?!
教えてくれるのが普通だと思っていました!
先天性の病気がないかを
足の裏の血を採取して調べれますという任意のやつで
調べてもらったときに
一緒に教えていただきました!

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます!私の病院は血液型変わる可能性があるからってことで調べることはしなかったです!先天性の検査と黄疸の検査で入院中ほぼ毎日採血してたから調べてほしかったなーって思っちゃいました😅

• 3月17日
小麦が食べたい

補足ですが、出産して退院する前に教えていただきました🙇‍♀️

ユウ

うちは産後教えてもらいましたが、母親の血液型が出ることもあると言われました。
あと、アレルギーで複数回採血してますが、血液型知りたいだけであれをさせるのかと思うと子供に同情してしまうくらい大暴れの現場です😑
うちの子はまだ小さかった頃なので泣いてるだけでしたが、3歳くらいの子が検査してる時は拷問でも受けているのかと思うくらい泣き叫んでいて可哀想でした😭

なので医療として採血を行ったついでがあるならくらいでいいかと思います💦

• あり☺︎

あり☺︎

コメントありがとうございます!採血をするときの現場はやっぱり壮絶なんですね💦そうですよね💦予防接種のときもすごいですもんね!医療としての採血の機会ができたのときに調べようと思います😊

• 3月17日
ᓚᘏᗢ

調べなきゃ行けない場合以外は調べる必要ないですよーって言われたのでまだしてないです!
でも小学校入学の頃にはしたいなと思ってます!