※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が2語文を話すが、発達に不安。叩くことはあるが、基本的には叩かない。発達障害疑い。他の子と比べて心配。

2歳2ヶ月の息子がいます。同じくらいのお子様、どれくらい受け答えできますか?
うちの子は滑舌や発音はとても苦手なようで私や旦那にしか伝わらないですが2語文が増えてきました。
パパ、ねんね。パパの毛布。など。

会話はどれくらいできてるかっていうと差がすごい時期だと思うのであまり気にしちゃいけないと思ってたんですがすごい上手な子ばかり目についてしまい気になります😂

それから、気に入らないことがあるとものを叩いたりすることがあるのは発達障害など疑われるのですか?発達障害疑いのある子の質問に似たようなことが書かれていて気になりました。まだ2歳だからこんなものかと思っていましたが違うなら心配で💦言葉もゆっくりめかな?と思うので💦

私や旦那がスマホなど見ていてかまってほしいときに叩いたりはありますが普段は私達を叩くこともないし他人を叩いたことは今のところありませんが💭
因みに基本的に一緒に遊んでいていつもスマホ見ているわけではないです。

コメント

ママリ

2語文はほぼ出てないです💦

○○(友達の名前)会いたい
○○いっぱい
とかですかね‪( ᴗ ̫ ᴗ )‬

うちの息子は同じくらいのことよく喧嘩してきます。
先生に叩いたら痛いよ〜といって相手が泣くと反省はするようなのでそういう時期かなぁと思ってます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    すごいですね✨✨!!お友達に会いたいとかいう感情表現感動しますね😭💖
    赤ちゃんだったのに…2歳になったらそんな感情が!!(笑)

幼稚園まだなので入ってみないと正直喧嘩とかはまだするような機会がなかなかないのですがきっとそういう時期なんですね!!

• 3月16日
はる

普通に会話できます!が同じように気に入らないと物を投げたりえい!って軽く叩いてきたりします😱その都度怒ってますが😱😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるほどやっぱり叩いたりとかはしちゃう時期なんですね😣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

保育士してます😌
言葉は本当に個人差が大きいですから、とりあえず今は絵本や日常の会話の中で言葉をたくさん聞かせてあげてください😊

気に入らない事があるとたたいてしまうのは、それが自分の気持ちを表現できる手段だからだと思います。「いやだ」「こうじゃない!」など言葉で説明出来るようになったら叩くなども収まってくると思います。イヤイヤ期もありますし、今は「嫌だったんだよね、◯◯したかったんだよね」と気持ちを代弁してあげつつ、叩いたら痛いよ、と伝えてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    保育士さんからアドバイスいただけるなんてとてもありがたいです✨!!
    つい暴力的な子になったのかななんて思ったんですが確かにそうですよね、表現の手段としてですね😳

叩いたら痛いということを伝えたあともまだ怒ってるという感じなのですがそういうときも、だめとかやめてほしいなという言葉は言わないほうがいいでしょうか😣?💦しつこくされると最終的にはダメとつい言ってしまいます😱💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に対する暴力は止めていいと思います。「それはダメ、痛い。」と短く言って叩こうとする手を止めたりもします!でも同時に長く叱らず、「こうしたかったんだよね、じゃ〜しよっか」など他のことに気を逸らしたり、それでも治らない場合は抱っこして気持ちを落ち着けたりしてますよ。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました😭!最近の一番の悩みだったのでさっそく次から実践します!!ありがとうございます✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言う私も娘にはよく感情的に叱ってしまいますけどね😆
    でも参考になれば嬉しいです。子育て、楽しみながら頑張りましょうね😊💕

• 3月16日
レイナ

ちょうど息子と同じですね!
私も保育園の同じクラスの子が上手にお話できていて、すごいなぁって思います、、

うちの子はも2語文がやっとでてきたとこです!
パパいないねぇ
パパの!
あ!がおーだ!くらいで
発語はありますが、意味のある言葉にはなっていません😂

それに上手くいかないときや、気に入らないことがあるとき、スマホを見てるとき、寝てるとき、など加減なく叩いてきます。涙

私自身作業療法士として働いていて、発達が気になるの子供たちを相手にすることもありますが、この年齢でものを叩くからといって発達障がいを疑うことはほとんどありません😌

私の意見ですが、参考になれば幸いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じですね!!
    同い年のお子さんの話聞けるのありがたいです😭
    うちも同じような感じです!!
    パパの!は、「の」と言えなくてぱぱぷー!と言いますが(笑)

そうなんですね😳💦やっぱりうちの子だけではなくみんな叩いたりする時期ということがわかって少し安心しました😭

普段いろいろなお子さんを見ている方がそう仰るなら尚更安心できました!!✨
    まだ2歳だからと思っていたら同じ年の子の発達障害疑いの質問ちらほら見つけて、心配したほうがいいのかなと思ってました😭💦💦

話を聞いていただいてありがとうございます🙇✨

• 3月16日
レイナ

ぱぱぷー!めっちゃかわいいですね😂💓

意味もなく叩かれ続けると、イライラがたまり、子供相手に、痛いからやめろと怒ってしまうことも、多々あります。涙

発達障がいうたがいだと性格には4歳あたりにならないと診断は難しいですし、すこし遅れてたとしても、ちょっと教室に通えばよくなったってパターンもあるので、今は気にする時期ではないのかなと私も思ってやり過ごしています😭
でも心配な気持ちもわかります😭

男育て大変ですが、がんばりましょう😭👍