※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

生理周期が安定しており、排卵日は2月19日か20日と特定されています。現在5週で胎嚢が小さく、経腹エコーから経腟エコーに変更したいと相談しています。反復流産の不安もあります。

最終月経は2月2日です。
生理周期は30〜31日で安定してます。
排卵検査薬にて排卵日は特定しており、おそらく2月19日か20日だと思います。
SEXは2月19日が最終です。
レスのためこれ以降の仲良しはありません。
高温期は2月22日から入りました。

高温期10日目から妊娠検査薬陽性が出ており、徐々に濃くなったので排卵日から計算し5w4dの本日初診に行きました。
胎嚢が3mmと小さく1週間後再診になりました。
昨年5月に心拍確認後、稽留流産となっており胎嚢が週数の割に小さいことが気掛かりです。

今かかってる産婦人科は経腹エコーでありセカンドオピニオンで経腟エコーで見てもらった方が安心できるでしょうか?
2人目妊活を再開し8周期でやっと陽性となったのに、反復流産となったら、もう立ち直れる気がしません。

アドバイスお願いします。また、5週で胎嚢が小さかった方お話し聞けると幸いです。

コメント

ぺーたー

最終生理、周期、行為日が一緒で思わずコメントしちゃいました
明日初診予定です😀

  • えりこ

    えりこ

    うわー☺️そーなんですね❣️
    なんか排卵日から計算して遅めに受診したつもりが全然胎嚢大きくなくて落ち込んでます。明日またどーだったか教えてください♪つわりはありますか?

    • 3月16日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    たまに軽く気持ち悪いだけです😀
    週数のわりに胎嚢が小さくホルモンの数値は高く子宮外や胞状奇胎の可能性高いみたいです
    27日再診予定でしたが急遽22日再診になりました

    • 3月18日
  • えりこ

    えりこ

    胎嚢何ミリでしたか?
    子宮外でも胞状奇胎でも辛すぎますね。私今日セカンドオピニオンに行きましたが胎嚢がなんなら小さくなっており継続は難しいと考えています。また22日どうなったか教えてくださいー。

    • 3月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    胎嚢小さくなってしまったんですね
    胎嚢4.5mmではっきり見えずでした
    また報告しますね

    • 3月18日
  • えりこ

    えりこ

    4.5mmですか。はっきり見えないのは不安ですね。
    3.1mmでした。
    お互い気落ちせずに前向きにいきましょう!
    私も23日再診なので、また話聞いてくださいー。

    • 3月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    こんにちは
    子宮外や胞状奇胎は見つからず胎嚢2mmしか大きくなってなく25日再診です
    腹痛あり少量出血始まったので流産覚悟です
    再診どうだったか教えてもらえたら嬉しいです

    • 3月23日
  • えりこ

    えりこ

    こんにちは。
    私も今日病院行ってきたのですが胎嚢6mmで厳しいとのことです。自然排出したいですが出血等なく手術になるかもです。私も25か26日に再診です。辛いですねー。

    • 3月23日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    やはり6mmぐらいだと厳しいんですね…
    自然排出してくれるといいですね
    私個人的には初期流産もかなり重く陣痛と同じぐらいの痛みなので手術で少しでも楽になれるならって思ってしまいます

    • 3月23日
  • えりこ

    えりこ

    私前回、稽留流産してて今回で2回目です。前は11週だったので搔爬手術だったんですが、結構辛くて。。病院の先生はたぶん手術しようって言うと思います。
    ぺーたーさん初期流産経験してるのですか?
    まだ諦めきれないですよねー。今週末劇的に胎嚢でかくなって、卵黄嚢すっとばして心拍とか確認できないかな?とか考えてしまいます。
    今日のエコー卵黄嚢ありました?

    • 3月23日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    11週は辛いですね…
    週数進むと自然排出、掻爬手術どちらも辛いですよね
    胎嚢のみで卵黄嚢など未確認です
    3人目妊娠前にも胎嚢のみ初期流産してます

    • 3月23日
  • えりこ

    えりこ

    前回は心拍確認後でした。とても辛くて一年近く妊活してやっと来てくれたと思ったんですけどね。もう年齢的にもダメなのかもしれません。
    3人目の妊娠前の胎嚢の時は手術ですか?自然排出ですか?

    • 3月23日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    年齢的にってなると焦りますよね
    自然排出です
    少しずつ出血増えてきました…
    間違いでも双子かもなんて言われ余計諦めたくない気持ち強くなっちゃいましたね

    • 3月26日
  • えりこ

    えりこ

    出血増えてきたんですか。。
    双子だったんですね。
    今日再診ですか?私も今から受診してきます。

    • 3月26日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    24日に急遽受診しましたが生理2日目や激痛の時受診で終わりました
    今日再診なんですね
    厳しい言われてても少しでも成長しててくれると嬉しいですね

    • 3月26日
  • えりこ

    えりこ

    そうなんですね。胎嚢まったく大きくならず、自然排出待ちになりました!
    お互いまた授かるといいですね。

    • 3月26日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    後に確認された胎嚢は自然排出で流産しました
    もう1つもどうなるのか心配です

    ほんとお互い次があるといいですね

    • 3月27日
  • えりこ

    えりこ

    バニシングツインで1人生き残ってたらいいですね。
    私は今日から出血が始まりました。

    • 3月28日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    出血落ち着きましたか?
    胎嚢1つ残ってたものの下に降りてきてて流産宣告されました

    • 3月31日
  • えりこ

    えりこ

    こんばんは。私は出血が始まり、2日目に受診したら胎嚢無くなってました。何もないエコー見るとすごくショックでした。ぺーたーさん、双子ちゃん片割れダメだったんですね。悲しすぎますね。
    私は反復流産なってるのでこれから検査とかして次に挑みます。ぺーたーさんに、また赤ちゃんが訪れますよーに!

    • 4月1日