※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
妊活

2人目の子供を出産する時期について悩んでいます。3歳か4歳差がいいか考えています。ご意見をお聞かせください。

1歳1ヶ月の娘がいます。
2人目について、どのくらい間をあけるか迷っています。
3歳か、4歳差か、、、
考えを参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ

うちは3学年差で考えてます😊♪

• モナカ

モナカ

三学年差いいですよね!私自身三学年離れた兄弟がいるのでいいなーと思っていたんですけどちゃんと育児できるか不安で😭

• 3月18日
(๑・̑◡・̑๑)

二人目を急いでないのでしたら4歳くらいあけると楽になると思います!

娘たちは4歳差ですが、
上の子は自分の事はほぼ自分で出来るし、下の子の面倒見てくれたりしてくれるし、お手伝いなんかもしてくれるのでとても助かってます!

下の子も上の子の事が大好きで遊んでもらってるとニコニコしてます!

• モナカ

モナカ

最初は絶対3歳差!と思っていたものの育児に自信が持てず。。。4歳差、魅力的に感じました!遊んでる姿が微笑ましいです!

• 3月18日
さおりん

周りが②歳差が多いと思い計画していましたが二人目不妊で23才ですがもう娘が3歳に。という事はもしできても4歳差にかぁと悩んでます涙

• モナカ

モナカ

2歳差、大変そうですよね!(大変じゃない育児などないですが、、)👶🏻といるとあっという間に時間が過ぎて、老いました。(笑)年齢が同じで親近感湧きました🙊!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

3歳差の4学年差です🙌

イヤイヤ期が終わってるので、どちらにしてもだいぶラクだと思いますよ😆

よく3学年差だと入学式や入試時期がかぶって大変とか言いますが、同じ地区なら午前午後に分けてくれる学校が多いので1日で済んでラクだと思います。

入試も同時の方がお互い集中できるし、その時点で学資の心配がないようにNISAなり学資保険で積んでおけばいい話なので😆

うちは早生まれの上の子がまだ自宅保育の時に生まれるとダブル育児が大変だと思い4学年差にしましたが3でもどっちでも良かったと思ってます。

とりあえず授かり物なので3年差予定で妊活始めるのがいいかなって思います。

• モナカ

モナカ

参考になるご意見ありがとうございます😭!イヤイヤ期!!これはとっても重要視したいところでした👀
    私自身三学年差で姉がいるのですが卒業式が姉と被り、母の取り合いでした💦(笑)4学年差に今とても魅力を感じました!

• 3月18日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちはアラフォーですが、一人目が壮絶やったので、4,5歳差を目指してます、、コロナもあって今年は見送るつもりです。

• モナカ

モナカ

出産、育児と想像を超えるもので💦なかなか次に踏み出せませんよね😂

• 3月18日
mimi

2歳差はオススメしません( ˊᵕˋ ;)
あたしは特に何歳差とか意識してなく子供が出来たので嬉しかったですがよくよく考えてみて2歳差じゃん!大変だぁ…って思ってました。
いざ現実になると上の子がイヤイヤ期でママっ子なので大変です( ˊᵕˋ ;)

• モナカ

モナカ

育児お疲れ様です😭!イヤイヤ期、、話を聞くととても大変なものなんだなと今から身構えてます💦

• 3月18日
sn

2歳差で育てていますが、正直大変です!
上の子はイヤイヤ期、下の子は後追い。大変すぎます。
急いでないのであれば、4歳差が1番楽だと思います!
上の子が幼稚園行ってくれると居ない間下の子と寝れたりするので楽かと思います!

• モナカ

モナカ

イヤイヤ期、後追いと想像できないくらい大変そうですね😭少しでも、、、と、楽をとって4歳差にしようかなと思いました!!貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月18日