※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
産婦人科・小児科

子供の花粉症について、小児科で処方された薬や塗り薬を継続中。外遊びで痒みがひどく、効果に不安あり。血液検査が必要か悩み中。他の対処法やアドバイスを求めています。

子供の花粉症はどうしてますか?

今通ってる小児科でアレルギーの薬と塗り薬をもらって継続してます。元々アレルギー体質なので。

ただ、今日は保育園のお散歩や外遊びで相当痒かったらしく、目の周りや頬が赤くなり、痒そうです💦

これからお外遊びをやめさせるのはまずいと思いますが、
やめさせたいくらいです😭

花粉症とは断定してないので、なんとも言えないですが→その病院はある程度大きくならないと血液検査をしてくれません。。

断定したらもっと良い薬を処方してくれますかね?
また、皆さんは小児科行かせてますか?
子供が花粉症の方。

耳鼻科の方が良いのか悩みます💦

薬効いてない気がするし、でも強いのも心配で💦
ただ、このまま効いてるか分からないまま塗り薬を塗り続けるのもしんでいです🤣
毎日2回、保湿が大変すぎます💦

2歳から3歳くらいの子で、花粉症の方、
対処方で良かったことやアドバイスなんでも教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

としわママ

長男が花粉症です💦

幼くても診断してくれるところがあるとおもうので、早めに受診をおすすめします!(アレルギー科とか)
そういうところは、薬とか対処法みたいなのもたくさん用意されているとおもうので、相談にものってもらえますよ😀

ぴよこ

息子が花粉症でアレルギー体質です!
症状は目の痒みとくしゃみです!
小児科ではなく眼科で目薬もらってます😊
保湿はもともと4ヶ月から1日2回してるのでもう慣れました😂
あと、目と顔の保湿には花粉対策にファムズベビー使って、花粉ガードのスプレーを顔に振ってから毎日通園してます!

はじめてのママリ🔰

耳鼻科に一度行ってみてはどうですか?
娘も先週鼻水がすごく、それ以外風邪症状はないので花粉症かなーとか思い私の受診のついでに耳鼻科に連れて行きました。
3歳前後で花粉症の症状出てくる子もいれば大きくなってから症状出る子もいる、親が花粉症だと遺伝することがあるなど話してもらい大人のように診察で花粉症とわかりにくい場合は血液検査もするけどと耳鼻科で言われました。
娘は今のところ大丈夫そうと言われたので血液検査はしませんでしたが薬は念のためと出してくれました。
そのとき目をかくなら目薬も出すよと言われました。

ちなみに塗り薬はどんな症状でですか?
うちは皮膚科で診てもらって薬出してもらっています!
症状が改善されなければ薬変えてもらえるし、専門医なのでしっかり診てもらえますよ!

パスタ

まとめてコメントすみません💦
色々コメントありがとうございます😊保育園にも相談したり、色々考えて、花粉ガードを買いました。
効いてるか分かりませんが、割と症状落ち着いた気がします。
私も使えるし、いいですね‼️