※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
住まい

間取りについてアドバイスください!家を建てる予定です、ざっと初めに要…

間取りについてアドバイスください!

家を建てる予定です、

ざっと初めに要望を伝え、このような間取りで作ってくれました。

初めはなんも言うことなし!と思っていましたが、台所からあんまりリビング見えなさそう、階段が真っ直ぐで落ちそう…など色々出てきました。

主人の要望は広い洗面台と浴室なので、あとは好きにしていいと言われました。

とりあえずキッチンは反対の壁側にしてもらおうかなと思っています、でもそうすると洗面所と脱衣室までの動線おかしいですかね、洗面所と台所のドアは不要?

階段は踊り場がほしいですが、どのように組みかえたらいいのか…

まだこれから何度でも修正が聞くのですが、皆さんここはこうした方がいいなどあれば教えていただきたいなぁと思います。

ちなみに主人がダイニングテーブルはいらないと言っておりまして、今のところ購入予定はありません(´・ω・`)

コメント

ぴょん

こちら1階です。
キッチンの赤文字のものは無視してください!!

洗面所に棚を追加で置く予定です。

ぴょん

こちらは2階です。
初めはフリースペースいるかなと思ってましたが思ったより狭めのホール。
でもあんまり需要ないならこのままでもいいかな?という感じです。

はじめてのママリ🔰

キッチンを反対の壁というのはどこの壁でしょうか??
TVのある所ですか?窓側に付ける?アイランドキッチンではなく後ろの壁に付ける??
キッチンと洗面所の扉は今の図の並びならあってもいい気がしますが、私的には扉を付けすぎると収納力が下がるので下着やパジャマやタオルや洗面用具等収納スペースが十分に確保できなさそうであれば扉無しの方が棚とか置けたり壁付けできたりしていい気がします。
またキッチン側も壁ならゴミ箱とか置けますが扉だと置けないのであまり扉たくさんあるのはオススメしないです。

  • ぴょん

    ぴょん

    分かりづらくてすみません、キッチンを窓側にする、今ダイニングテーブルが書かれているところにするのがいいのかなぁと思っていました!
    窓側にキッチンを置けば、台所と洗面所の間の扉は壁にして収納スペースにできるかもしれませんね!
    動線もそんなに変わらなさそうですよね!

    • 3月16日
タオルケット

階段ですが、今の位置のまま上り口を北からにして3段回りにして直の部分があって、最後の今は1段の四角になっている部分を3段回りにすると、直階段感は薄れると思います!

  • ぴょん

    ぴょん

    なるほど、確かにそうすると薄れますね!
    実家が平屋でこういった家に住んだことなくて、今住んでる賃貸は玄関の外が階段ですけど、
    上り口3段回りにしたら少し緩やかな感覚になりますかね、
    落ちたらどうしようと不安で😂

    • 3月16日
おもち

間取りのことはよくわかりませんが
コンセントつける場所よく考えておくといいですよー!
今のおうちで
どこに使っているかとか
配線とかあまり気にならないようにしたいとか....

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます、コンセントの場所はこれから決めていきますが、間取りからもどのように家電を配置するかとか考えていこうと思います!

    • 3月16日
ほのゆりか

色んな意見あるとおもので

階段の位置が気になります

子どもが友達とか彼女連れて来た時には嫌かなと
ゴールドダウンも気になります

最近の間取りは玄関横にトイレなんですよね
わざわざ寒い所にトイレ?子どもが帰ってすぐには分かりますが、そんなの1から2年の事かと思います

嫌な人は嫌かも知れませんが私なら和室と台所移動するかなと思います
後は収納が少ないのでリビングクローゼットも考えるかなと思います