※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

田舎の小児科に行くべきか、大きな市の小児科にかかれるか、複数の予防接種を同時に受けられるか相談したいです。

生後一ヶ月です(^ー^)ノ予防接種について。
今日、一ヶ月検診へ行ってきました♬
順調に成長してホッとしてます!

二ヶ月から受けなければならない
予防接種があるようですが、
予防接種は住んでる町の病院へ行くべきですか?
田舎すぎて小児科が少なく
先生がおじいちゃんで不安です。
出来ればとなりの大きな市の小児科に
かかりたいと思ってるんですが可能でしょうか?

また、一度に複数の予防接種を受けることは可能ですか?

何も知らなくてすみません(T ^ T)
わかる方教えて下さい。

コメント

エリナ

同時接種はできますよ🙆
住んでる市で受ける形になると思います!

  • あお

    あお

    同時接種可能なんですね!!よかったー!!別々だと面倒くさいですよね(T ^ T)笑

    やっぱりそうなんですね〜大丈夫かな〜(T ^ T)

    • 8月23日
  • エリナ

    エリナ

    別だと予定組むのがややこしいですよね😂

    多分定期のものは検診票みたいなのがあるので住んでるところで受けなきゃいけないんですよね😧

    • 8月23日
  • あお

    あお

    今月末に予診票送られてくるようです!怪しいサイトにちょこんと書いてたので、本当に届くか不安ですが(-。-;…
    そうみたいですね!旦那が子供の頃からお世話になってた小児科しかないんですが、先生68歳…ちょっとちょっと不安…(笑)でも子供を帝王切開で取り上げてくれたのは、70歳超えたおじいちゃんだったので、まだ大丈夫かな?笑
    最近のおじいちゃんは皆さま若くって元気ですね〜☆

    • 8月23日
うさぎさん

家から近い方がいいと思います(≧∇≦)
同時接種できますよo(^▽^)o

  • あお

    あお

    隣の市の方が家から近いんですよね〜(笑)困りました(笑)

    ありがとうございますo(^▽^)o

    • 8月23日
nanagon

私は先日初めての予防接種受けてきました!
ヒブ、小児肺炎球菌と任意ですがロタを受けましたよ☆
副反応が出た場合、どのワクチンからのものかわからなくなるので同時接種ではなくて1つずつが良いらしいですが…面倒なので同時接種してしまいました(^-^)

住んでる市で補助券?問診票?をもらうので基本的にはお住いの市の病院で受けなきゃいけないと思います。
里帰り先などで受けたりする場合は一旦自費で払って後から請求する形になるらしいので面倒くさいし、何かあった時はやはり病院が近い方が良いですよ☆

  • あお

    あお

    副作用大丈夫でしたか?副作用ちょっと怖いですよね(-。-;私も面倒だなと思ってます…。

    いろいろいろと調べたら予診票送ってくれるようです!全く誰も教えてくれなかったので、知りませんでした(T ^ T)サイトも、よく分からないところにちょこんと書いておりました(笑)

    ありがとうございました!!

    • 8月23日
kot

私も住んでるとこが田舎で
小児科がありません(>_<)
なので、産んだとこに
小児科があるのでそこで
予防接種してます!!!
どこで受けられますよって
紙が渡されると思いますよ!?
私のとこは渡されました♪

  • あお

    あお

    紙、今月末に送られてくるようです!!ギリギリ(笑)早とちりでした(-。-;田舎はいろいろと不便ですね〜(T ^ T)都会へ移りたい…。

    ありがとうございました☆

    • 8月23日
  • kot

    kot

    私のところは郵送ではなく
    とりに行きました(  ̄▽ ̄)
    全然住んでるとこ関係なく
    受けられますよ!!
    やはり大きなとこのほうが
    安心なので( ´∀`)
    予診票でお金かからないですし、、
    県によって違うのかもなので
    はっきり言えないですけど。

    • 8月23日