※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

助産師からのアドバイスに戸惑い中です。授乳回数や間隔についての指摘に戸惑いを感じています。

今日助産師さんが家に訪問しにきました!
体重が産まれた時 3600g
1ヶ月検診の時 5800g
生後43日目 6350g

1日の授乳を聞かれ、15回くらいで多い時もありますと言ったら、15回〜18回は多すぎると言われました。
まだ生後43日目なのに、3時間起きの授乳にしてって言われて…

母乳は欲しがるだけあげていいって言われたのに、病院の先生には。

泣いたら母乳はダメみたいな感じで言われました。

コメント

🧸

なんですかその保健師😳
母乳はいくらでもあげていいとおもいますよー!
うちの娘8ヶ月ですが、未だに頻回授乳です!
なんなら1日の半分以上おっぱい飲んでます😂

  • まる

    まる

    なんか生後43日目で3時間おきなんて言われてビックリで。
    かなり太りすぎなのでしょうがないのかなと。。

    • 8月23日
  • 🧸

    🧸

    夏場ですし、脱水になるほうが危険なのでいいと思いますよ!

    • 8月23日
  • まる

    まる

    そーですよね!
    白湯はあげた事ありますか?

    • 8月23日
  • 🧸

    🧸

    白湯はあまり飲まなかったので母乳だけで水分補給させてました!

    • 8月23日
かがみん

産婦人科の母乳外来に行った際に、生後二週間でしたが3時間ごとにしてもいいよって言われましたよ( º_º )
それからは3時間ごと目安に母乳あげてました!
今は夏場で汗をかくので欲しがったらあげるにしてますが、それでも多くて8回です。

私も母乳はいくらあげてもいいと言うのは分かっていますが、太りすぎが気になるのであれば少し間隔をあけてもいいのかもしれませんよ!

  • まる

    まる

    病院によって違うんですね!

    少し間隔あけてやってみます!
    ありがとうございます‼︎

    • 8月23日
deleted user

私も1ヶ月検診で、母乳は好きなだけあげていいと言われ、たくさんあげてました!

ただ「飲みたいだけあげる」「泣いたらあげる」は違うと思うので、グズったらちょっとあやして、それでもダメなら母乳あげて良いと思います😃

  • まる

    まる

    そーですよね!
    あやしてもダメだったら母乳あげてみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月23日
deleted user

私の息子と体重の増え具合同じです>_<
一ヶ月に二キロ少し増えててっ
太り過ぎを心配してました>_<

病院の先生にも欲しがるだけあげて
母乳は肥満とかないから大丈夫っ!
最初にすぐ大きくなる子は頭が良くなるよ!
って言われました!!
でもあまりに太り過ぎてて私も最近心配です>_<

うちの子新生児の時から100以上飲んでたので
三時間開けてもブクブクです、、>_<
二時間で欲しがる時は最初あげてたんですけど
心配になって一ヶ月から飲めるお茶とか
白湯あげたりしたんですが
のんでくれませんっ(´Д` )
もう気にしないで最低2時間は開けるように
してます!あと起きて泣いちゃうとすぐ欲しがるので起こさないように気が気じゃないです(´Д` )

私の所の
保健師さんにも上等!すごいさーっ!って
褒められましたよっ!!

  • まる

    まる

    同じですね!
    うちも新生児の時から良く飲んでました笑
    今私も2時間はあけるようにしてます!
    白湯は今日飲ませてみよーかと思ってます!

    • 8月23日
はるまま

うちも2ヶ月くらいまでは大丈夫かってくらい増えてましたが、今4ヶ月で落ち着いてきましたよ😄
身長も大きめですか?
頻回授乳でも1回の飲める量は少ないかもしれないし、お母さんもがんばってると思います✨
赤ちゃんが元気ならいっぱいあげてもいいと思いますよ😉

  • まる

    まる

    4ヶ月くらいで落ち着いてくると思うと言われました?
    身長も大きめだと思います!
    ありがとうございます♡

    • 8月23日
  • はるまま

    はるまま

    私の場合は当時母乳とミルクの混合だったので、ミルクを少なくしてって言われました😅
    今は完全母乳になったので、赤ちゃんの飲み方も変わると思います😊
    身長も大きくなってたら順調だと思いますよ🎶

    • 8月23日