※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

療育の検査や相談に予約待ちがある理由や、療育手帳取得に必要な診断書について質問しています。

発達の検査や相談などを予約すると半年待ちとか1年待ちなど書かれてるのをこちらで見かけるのですが
それはどういった内容のものなのでしょうか?
医療機関で療育手帳を取得するためのものなのでしょうか?

2歳3ヶ月で言葉の遅れが気になり、親子教室に通っていましたが今月で卒業なのでその後について保健センターに問い合わせたら、子育て相談を勧められ伺ったところ
実際に療育の現場にいらっしゃる心理士さんが来てくださりK式発達検査?をしてくれました。
積み木やら絵合わせ、型ハメなど色々です。

そうゆうのとは別のことなのでしょうか?

療育に通うにあたり、診断書が必要と言われ
今週かかりつけの小児科で書いてもらう予定です。

無知なのでわからないので教えてください(´;ω;`)

コメント

とも

4月から娘は児童発達センターに通います!
7月に2歳半健診があったのでそこで相談し療育につながった感じです。
うちの地域は発達検査受けて、療育先に直接申し込み用紙もらいに行くでした。
後、療育手帳は地域によって違うかもですが児童相談所で検査を受けて、数値が70より低いともらえますが、申請するもしないも親次第です!

• かなこ

かなこ

地域によっても全然違うんですね!
    こちらは診断書が必要ですが
    療育に通うにあたって必要な書類だから療育手帳とこの診断書はまた別物だから気にしないでねと保健センターの方に言われました。

• 3月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

療育手帳は児童相談所で発達検査を受けて習得します。なので診断書自体も必要なく申請することができます。
保健師さんの言った診断書は、児童発達支援のための受給者証を作らなくては療育には通えないため、そのための診断書ということだと思います。
通所受給者証を発行してもらわないと通えないので、手続きの仕方については市町村の障害福祉課などの窓口に問い合わせて見るといいと思います😊
療育に通う=療育手帳と思いますよね…私も最初のイメージはそうでした💦