※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

幼稚園で一人でいる子供。遊びに参加したいができない。行動が遅く、消極的。発達障害か性格か心配。

上の子の性格についてです。

幼稚園でいつも一人でいるようです。
一人でいたいのならいいのですが
先生の話だと寂しそうに地面を蹴って遊んでいる皆をみているそうです。
本人もみんなと遊びたいけど自分からいけないと言っています。
しばらく様子を見て、先生が輪に入れてくれるようですが
もうすぐ年中さんになるのでそろそろ自分から行けるようになるといいなと思います。
が、親ができることは何もないですかね🤔💦

それから公園でもお友だちと一緒にいても自分から遊びを提案できません。いつもお友だちが、かくれんぼしよう、お砂遊びしようと提案してくれます。
本人はやりたいことが思い付かないと言います。
こんなもんでしょうか💦

着替えやごはんも本当に時間がかかりいつもずば抜けて遅いようです。
ふざけたりしてるわけでなく一生懸命やっていつも一番最後なので
注意もできないです😅と言われます。
家でも遅くて遅くて😭

他の子と比べることではないかもしれないですが
本当にのんびりしていて消極的で。。
家だと遊びをこちらから提案しないとぼーーーっとしてることも結構あります。

これは発達障害のようなものですか?
それとも性格でしょうか??

周りの子と比べあまりにもスピードが遅いし
何かを自分からやりたい!と言うことがないので
心配しています💦

コメント

りん

うちのこも4月から年中さんです!
同じく周りをみている感じです!
慣れた子とは遊べていますが公園行っても初対面のことかとは周りを伺ってる状態です!
性格なんだ!って受け止めています!!

えだまめ

うちも、最近まですごく悩んでいました。
友達がいないわけではありませんが、特定の一人以外と遊べず、公園に行っても他の人が遊ぼう!と誘ってくれてもフリーズするかスルー、遊びたくない!帰る!とか言います。保育園でもその特定の子としか一緒にいませんでした。友達のお名前も覚えて来ないし、人に興味がないのか、すごく内気なのか?不安でたまりませんでした。
わたし自身が、人類みな兄弟!って感じで、小さいころは誰彼構わず遊んでいたので、ほんと理解不能でしたが、親がこどもの友達のことをアレコレ言っても仕方ない!こればっかりは本人がやることや。今から学んでいくんや。と旦那に言われてしまいました。

最近、公園にいったとき、保育園の別の友達と遊んだり、知らない人とも打ち解けて遊べるようになりました。ほんと、つい最近です。
なんでだろ?と思いましたが、わたしは何もしていません。自分で学んだのでしょうかね?そういう時期が来たのでしょうか?
やったことというと、英語のスクールに通い出した、と言うことだけです。

たぶん、これからどこかで学んでくると思います。自分で友達関係については学ぶと思います。結局親はあまりあれこれ言わないほうがうまく進むような気がしています。