※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

子供がなかなか寝ない時の対処法について相談中。仕事が忙しく、寝かしつけに時間がかかる。イライラを避けたいが難しい状況。助言をお願いします。

なかなか子供が寝ないとき、みなさんはどうしていますか?

私は今、仕事が忙しく、家でも仕事をしています。なので21時頃には寝て、仕事をしたいので、その時間には寝せるようにしています。ですが、なかなか上手くいかず、、、
寝かしつけに毎日1時間くらいかかっています。

眠くないのかもしれませんが、寝るのを遅くすると仕事が出来ないので、私のわがままで早く寝てもらっているようなもんですよね。
分かっているのですが、早く寝てほしい!って思ってしまうので寝ないとイライラしてしまいます。

ねんねは?と言うと、笑ってキャッキャし始めます。限界が来て怒って泣くと寝ます。
毎日怒らないと寝ません。

こんな自分がほんとに情けないです。
怒りたくありませんが最近旦那も出張に行って半年帰ってこないというのもあるし、仕事が忙しいというものもあって、余裕がありません。すぐにイライラしてしまいます。イライラしないようにしたいのですが、無理ですね。

寝かしつけ、いい方法があれば教えてください😭
批判的な意見は、いりません。

コメント

めるしゃん

保育園に通われてるのですかね?なら延長保育申し込んで残業して集中するか、もうそれも済みでさらに家に持ち込みだったらかなりきついですね💦

子供は保育園でしっかり昼寝してるから、寝ないです💧

上司に仕事量へらしてもらうか、、

子供ってほんと寝ませんよね💧

• はー

はー

保育園に通っています。
    仕事が17時半までで、預けてる保育園が18時までなので、職場で残業できず、、です💦

保育園で3時間びっちり寝てるので、そんなに寝せないでって言いたいくらいです😂

• 3月16日
  • めるしゃん

めるしゃん

私も保育園に言ったことあります(笑)
    夜寝ないから、昼寝はやめに切り上げてと(笑)

先生に、相談してみたらどうですか?

あと、18じまでなのはなぜですかね?認可なら19時まででは?

そこも、変えられるのであれば、変えたいとこですね!

• 3月16日
  • はー

はー

相談してみます、、、

認可ですが、7時半開園、18時閉園です🥺

• 3月17日
ままり

寝かせたいと思うからイライラしてしまうんですよね。でも寝かせたい。これはもう仕方ないと思います😅
私は寝かしつけというのをやめました。同じ寝室にいて電気を消し、あとはみんな好きなことしてるって感じです。上の子も下の子も21〜22時まで寝ないのでそれより早く寝室にみんなで移動するのもあまりしません。別室でテレビ見たり片付けしたりと寝室以外でできることは先に済ませるようにしてます😊
寝る前のルーティンみたいなのを作ってみても良いかもしれませんよ😊
うちは意味なかったですが、本を読んで布団に入るとか😊
さすがに0時過ぎて騒いでたら怒って静かにさせます🤣普段から、寝たら?と言うほど拒否して寝ないのでとりあえず静かにしてもらってます🤣

• はー

はー

なるほど。わたしも寝かしつけせず子供が眠くなるのも待って、、というのをやったことありますが、1歳なので邪魔しかせず結局怒ってばかり。リビングにいて子供が起きていてもイライラしてしまうので、早く寝せてしまいたいと思ってしまいます。
    本も試しましたが、逆効果で。逆に興奮してキャッキャし始めてしまいました😂

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

お昼寝はどんな感じですか💦?

• はー

はー

12時から15時まで保育園で寝ているようです💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは寝過ぎな気がしますね💦
    保育園に相談してもダメですかね?
    家で夜寝ないので早めに起こしてくださいと!
    うちは20時就寝ですが15時まで3時間も寝たら絶対寝ません💦

• 3月16日

保育園の先生に3時間お昼寝させると夜寝なくなるので、お昼寝短くしてもらえませんかって言ってみても良いと思います(^-^)

3時間て長いですよね💦

アメリカだったかどこかの研究で、21時以降に寝る子と、21時までに寝る子を調査したら、21時以降に寝る子の方が不登校や引きこもりになる確率が高いという研究結果が出たそうです😲

あまり夜更かしさせるのは子供の精神的な発達にも良くないらしいので、21時までに寝せたいというのは仕事をしたいからという理由もあると思いますが、お子さんのためでもあると思います(^-^)

ちなみにうちの場合、寝室で真っ暗にして私も寝たふりすると寝たりします!

それから、そーっと寝室を出たらミッションコンプリート!みたいな寝かしつけ方してます(^O^)