※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうちゃん
妊活

流産後、出血があり心配。ストレスで吐き気も。気晴らしも難しく、同じ経験の方いますか。

8/14に完全流産し、
先週の通院で子宮内綺麗なので
また次妊娠したら受診してね!
生理は一回見送ったほうがいいよと言われました。

2〜3日前から出血は茶オリのようになり
量はほんの少しになり安心しています。

気晴らしに買い物に出かけたりしていますが
行く先々で小さい子供を見ては吐いてしまいます。
強いストレスを感じると吐いてしまう癖が
もともとあるのですが、食材の買い出しに出かけるだけでも
小さい子供の笑い声や姿を見ては気持ち悪くなり、
流産してしまったことを思い出しては悲しくなります。

気晴らしも気晴らしにならない状態で
普段から趣味がなかったので、
毎日家事だけをして旦那が帰ってくるまで
ぼーっとしています。

次の妊娠への準備期間と思い、
有意義に過ごしたいのですが難しいですね。。

同じような気持ちになった方、いらっしゃいますか。

コメント

manami03

つらかったですよね。心中お察しします。

私は一昨年10月に稽留流産と診断され、掻爬手術を予定していた矢先に自宅のトイレで完全流産しました。あまりの痛みと、赤ちゃんがいなくなってしまった虚しさで泣きわめきました。

私は吐く、まではいきませんでしたが、その後もふとした瞬間に悲しくて外でも涙が出そうになって急いでうつむきながら帰宅したり、夜もお風呂に浸かってボーッとしながら静かにポロポロ泣いてました。
それが2週間くらい続きましたが、私が辛い気持ちを伝えたら旦那も一緒に泣いてくれて、私も気の済むまで泣いたら、「次また赤ちゃんが私のところに来たいと思ってくれるように明るく過ごそう」と思えるようになりました。

たとえ短い期間でも自分のお腹で生きていたんですから、つらくて当然です。
旦那さんには辛い気持ちを相談できますか?1人で悩まず、泣きたい時は泣いていいと思います。

  • すうちゃん

    すうちゃん

    優しいお言葉に涙が出ました。
    ありがとうございます。
    産婦人科に行ってもうつむいたままで
    頭を上げられず涙を流しました。
    ふとしたときに涙が流れてしまいますね。

    旦那はちゃんと私の気持ちを
    受け止め、支えてくれています。
    次の妊娠へ向けて頑張ろうと二人で
    話しますが思い返して辛くなります。
    旦那は私より16歳年上で頼りになります。

    前向きに…というのが
    難しい時期なのですかね…。

    • 8月23日
  • manami03

    manami03


    旦那さんがしっかりと支えてくださるのであれば、大丈夫です。乗り越えられます。

    同じく、私もおそらく稽留流産になるでしょうと診断されたとき診察室で泣いてしまって、落ち着くまで空いている診察室に通されました。でも涙が止まらず、、やっと落ち着いたと思って診察室を出てカーテンを開けたら待合室には妊婦さんがたくさん。それを見たらまた涙がジワっと出てきて、旦那に手を引かれながらうつむいて病院をあとにしました。

    私も明るく過ごそうと思ったとはいえ、すぐには切り替えられませんでしたよ。
    結局、生理1回見送ってすぐ妊活!という気持ちにはなれず、4回見送りました。

    まだ10日も経っていませんから、焦らずに。つらいなら無理して外出しなくてもいいと思います。きっと気持ちが少しずつ前向きになれるタイミングがやってきます。

    今はゆっくり体を休めて、旦那さんとどんなことでもいいので沢山おしゃべりして、自分の気持ちに素直に過ごされるのが一番ですよ。

    • 8月23日
  • すうちゃん

    すうちゃん

    ありがとうございます。
    私は1人で病院に行ったので
    人目も気にせず大泣きし、
    ポロポロ泣きながら病院を出ました。

    すぐに…なんて人はいませんよね。
    きっとこんなに泣いていたら天国の
    赤ちゃんが心配するかなって思いますが
    もう少し泣こうと思います。

    • 8月23日
elie🧸

体調は大丈夫ですか?
私も1日違いで8wで胎嚢未確認で結局自然流産でした。
吐き気とまではいかないですがお子さん連れ見るとやっぱり複雑になり、
同じように気晴らしもなかなかできてない状況です。

もらってあった子授けお守りや安産お守りをどうしたらいいかとかは神社に相談しましたが、それもなかなか行けてません😭

次のことも考える気にはまだなれないですが、年齢的にそういうわけにもいかず。
でも、自然妊娠を待つか体外受精にするか悩む気にもなれないですね。うーん。

時間が経って自然と消化するのを待つしかないのかもです。。。

  • すうちゃん

    すうちゃん

    私も未だにお守り両方置いてあります。

    そうなんです、
    悩む気にもなれないんです。。
    無気力というか、
    抜け殻のようになってしまい…

    そうですね、
    今は時間が必要ですね😭

    • 8月23日
  • elie🧸

    elie🧸

    お守りは一旦お返しして新しいものを頂くのがいいそうです…
    私が電話したところはひとつは遠方で、やむをえない場合は、郵送でもいいですよ、とのことでしたので、今はお言葉に甘えようかな。

    ほんと抜け殻状態で気づけば涙出てくる感じですよね…😭
    すうちゃんさんは旦那さまが甘えさせてくれる方のようなので、めいっぱい甘えておふたりの時間をお過ごしくださいね!

    • 8月23日
  • すうちゃん

    すうちゃん

    そうなんですね!?
    私も両方遠方です。。。
    色々調べてみます、ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    ゆっくり過ごしたいと思います。

    • 8月24日
なぁなん77

お辛いですよね……
3年以上前に流産したことがあるのですが、まったく私も同じでした。
流産後は、妊婦見て気分がどん底、子供の声聞くと気分どん底で本当に辛かったです。
自暴自棄になりました。自分が悪かったのか、母親にはなれないのかってずっと気分がどん底でした。
でも、そのせいで生理がおかしくなりホルモンバランス崩し、無排卵になりました。

どうか、ご自分を責めずにゆったり過ごして下さい。
ストレスは最大の毒にもなりますし。
きっとまた、赤ちゃんがきてくれます。
今は、お辛いと思いますのでゆっくりお休み下さい。
少し、気持ちが落ち着いてからでもいいと思いますよ、次のことは。
でも、何度もしつこいですが、また赤ちゃんきてくれますから大丈夫ですよ♪

  • すうちゃん

    すうちゃん

    同じ経験をされた方からのお言葉は
    本当に救われます。ありがとうございます。
    ストレスは良くないとわかっていながら
    心の整理ができてないようで
    ドン底でもがき苦しんでいます。
    すぐに切り替えられる人など
    いないと思いますが、気晴らしもなく
    おかしくなってしまいそうで
    ここで吐き出させていただきました。

    ゆっくり休みます。
    ありがとうございます。

    • 8月23日
0715

お気持ちお察しします。
本当に辛いですよね。

私は先月死産しました。
この1カ月毎日のように泣きました。
何もしていなくても涙が出てきて、もちろん小さい子どもを見た時は溢れ出てきました。
ストレスを感じ耳に支障が出るくらいでしたが、私は旦那の前だけは素直に本音をぶつけ、気がすむまで泣けました。
そしたら、お空にいる赤ちゃんがこんな姿を見たら安心してお空に過ごせない。ストレスを感じ過ぎたら、弟か妹も安心して来てくれないと思い、なるべく明るく過ごそうと思いました。
旦那がいてくれたからこそ思えました。
まだ泣くことはいっぱいありますが、その時は思っ切り泣きます。
前向きになるのは難しいです。
でもそれまでいっぱい泣いて、いっぱい旦那様に甘えください。
自分を責め過ぎないでくださいね。
今はゆっくり身体を休めて、旦那様との時間も大切にしてください。

  • すうちゃん

    すうちゃん

    ありがとうございます。
    旦那がいるということは
    すごい支えですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    気晴らしに旦那とデートしても
    子どもばかり目に入りデートどころじゃ
    なくなってしまったので、
    泣いて泣いて泣いてスッキリして
    気分転換してみようと思います。
    泣いちゃダメだ…と思い我慢してたら
    スッキリしませんもんね。

    • 8月24日
K.Ayumi

お身体は大丈夫ですか⁇
私も12月と7月に稽留流産で2度手術をしました。なかなか立ち直ることが出来ず、ずっと泣いていました。でも旦那さんがそばにいてくれて、隣で一緒に泣いてくれました。その涙を見てこの人の為に子どもがほしい‼️いつまでも泣いてちゃいけない。と思い明るくしようと心がけました。
今は2人で楽しもうと思い日々の生活の幸せをさがしているところです(^^)

今はまだ立ち直ることは難しいかもですが、泣きたい時は泣いて笑える時は笑って旦那様に甘えたい時はたっぷり甘えちゃって下さい‼️
いつか、また あかちゃんが帰ってきてくれるまでお互いゆっくり休んで、たくさん笑いながら過ごしましょ(^∇^)

  • すうちゃん

    すうちゃん

    私は手術をせず自然と子宮から
    赤ちゃんが出てしまいました。
    手術お辛かったと思います。
    私の旦那は泣きませんでしたが
    辛かったね。痛かったね。もう大丈夫だよ。
    と言いながら抱きしめてくれました。
    泣かないのか尋ねたら自分まで
    取り乱したら誰がお前を支えるんだ…
    と言い我慢してくれていたようです。
    今回のことがあり私も旦那の子供が
    もっともっと欲しくなりました。

    そうですね!
    笑う門には福来たる ですね(*^o^*)
    ありがとうございます。

    • 8月24日
ともみ

お気持ち、私もわかります。。

ついこの間、流産しました。
6週目で、手術もいらずでした。

妊活していて、妊娠検査薬で反応出て、わーい!!身体にいいもの食べよう!としている時に、
激痛と大量出血でした。

落ち込みましたし、私も泣きました。何のために生きているのか…と思う程落ち込み、妊婦さんを見たくない、子供を見たくない…
と私もなりました。

ただ、職場の上司(男性)も奥様が1人目の前に流産、2人目の前に流産をしていたようで、
私だけでは無いんだな、と
少し励まされました。

ここにもみなさん書かれているように、ストレスを溜めないようにと、悲しんでいたら1度来てくれた子も悲しんでしまうかもしれないので、楽しく明るくを意識して過ごそうと思いました。

同じ時期なので、他人事と思えずコメントしました。

吐いてしまう、というのが心配ですが、本当に無理せずに、
お身体大切にして下さいね😃

一緒に頑張りましょう〜!

  • すうちゃん

    すうちゃん

    そうですよね(´・_・`)
    食に気をつけたり、
    マタニティ服を買い始めたり
    母子手帳ケースを買ったりとしている矢先…
    母子手帳ももらえず、、。
    わたしもここに書き込み、
    自分と同じ経験をされている人がいると
    知り救われました。

    一緒に頑張りましょう☺︎

    • 8月26日